見出し画像

【鵺の陰陽師】『J-BOOTH『鵺の陰陽師』カフェコラボ』へ行ってきた


◆鵺カフェ

池袋改札口(イケブクロウエストゲートパーク)だ

J-BOOTH『鵺の陰陽師』カフェコラボ』が2024年7月4日(木)から8月4日(日)まで開催中だ。

御存知今のジャンプで一番クッソ面白い漫画『鵺の陰陽師』が連載1周年を突破ないし最新5巻発売記念からか、まさかのコラボカフェが開催されることとなった。
まさか連載が1年も続くだけでもびっくりしたが、コラボカフェもまさかのまさかすぎる。未アニメ化作品のコラボカフェやポップアップストアは稀によくあるそうだが、メディアミックスってこんなにも早く動くものなんだな!
この手のコラボカフェはあまり行くことはない(最後に行ったのがブルアカアニメイトコラボカフェ)のだが、令和の主流であるらしい?とにかくめでたいことだ。次は成田良悟先生によるノベライズを期待したい。

◆会場場所

本当は初日に行ってみたかったのだが、あいにく多忙につき行くのが大分遅れてしまった。まあ期間内に一回でも行けたらいいなということで池袋サンシャインのバンダイナムコCross Store東京へ入店。
サンシャイン全体に言えることだが、ここは特に色んなものがあるから飽きさせないスポットとなっている。今回のコラボカフェを第一目的とされる方は是非立ち寄っていただきたい。ガシャポンのデパートはドチャクソ広いのでマジオススメだ。

入口を先に進むと右手にこのような巨大フロアマップが展示されている。カフェエリアが開催場所。つまるところ右側へ進んでいく。道中ワンピースカードゲームやゲーセンコーナーが見られるのが目印だ。

到着。なにやら行列が出来ていたのだが、どうやら同時期にヒロアカのコラボカフェが開催されていたとのこと。ヒロアカは入場券が必要とのことだが、本コラボはそのまますぐに並ぶことができた。

◆ドリンクメニュー

今回のコラボカフェは「フォーチューンラテ」「アクリルコースター付きソフトドリンク」の二種類が用意されている。ぼくは各1杯ずつ注文。ぶっちゃけこれが正しい判断だったことを予めここに記しておく。

フォーチューンラテ(690円)

フォーチューンラテとはラテにイラストがプリントされるもの。
何故にフォーチューンなのか疑問だったのだが、注文時にようやっと氷解された。店員さんがタブレットでルーレット画面を提示してくるのでSTOPをタップして停止させるとイラストが出てくるという仕様だ。
成程これはランダム仕様ではあるが、結果的に自分の手で運命選択というわけなのだな。だからフォーチューン。どのみちランダムだけども、こういうギミックは面白い。

で、今回選ばれたのがこれだ!

第9話の名シーン!
学郎くんが男気を見せたあと、それに代葉ちゃんが感化され、カップル限定3000円券使用の為に頬チューするシーン!そりゃあマーベラスとしか言いようがないわ。あれからちょうど1年経ったんだなあ。時が経つのは早ぇなあ。

実はこれが一番出たらいいなあと思ったので嬉しい。マーベラス貼ってネタにしようと脳内マサルさん会議を事前にやっていたくらいだからな。因みにドリンクはバナナミルクを選択した。ぶっちゃけどれにしようか悩んでいた。ココアでもいちごミルクでも良かった気がする。

20分経過

なおこのラテ、ナマモノだけに仕方がないが時間経過で印刷が薄れてしまうのでSNSに投稿したい人は早めに写真を撮っておくのがベストだ。

で、このフォーチューンラテなんですけど、クリームラテがドチャクソ重いな!これだけで腹いっぱいになれることに!
なんというか、思ったよりも分厚い感じ?まるでラテがフタの役目を果たしているみたいな感じ?そもこの手のドリンクを飲むのは初めてなのだが、クリームは結構カロリーが高くて腹持ちが良いと感じられた。正直これは1杯だけで十分な気がする。絵柄のコンプを目指すのは正直オススメできない。上述したようにプリントが溶けるのが早いから。

ところでホットはどんな感じなんですかね?案外溶けやすいのか?

ソフトドリンク(1,200円)

さてもうひとつのソフトドリンクについてだが、カルピスが一番美味しい時期なのでカルピスにした。そもそも最近カルピスを飲んでいないのもある。喉越しが良いからなカルピスは。

アクリスコースターはブラインド仕様。こちらが本体になっているような気がしなくもない。1,200円と結構値段が張るのは御愛嬌。さて何が出るのか…

まさかの代葉ちゃんヤッター!!
初登場回の第6話のだな。察しの通りぼくは代葉ちゃん派なので、ラテ共々引き当てられたのは嬉しい。

アクリスコースターはこのように使う。丁度良いサイズ。ドリンクは水滴がついているから、コースターは地味に役立つんだよな。

というわけで満足な結果です!

◆店内の様子

最後に店内の様子を紹介しよう。

第1巻表紙の特大タペストリーや複製原画が展示されている…のだが、あいにくお客さんが結構いるので後者は上手く取れなかった。

遠くから撮影なのでボケボケだな。まあこんな感じです。

公式Twitterでも紹介されているのでご参考にしていただきたい。

いちおう単行本1巻表紙タペストリーは撮影してきた。
全長2mあるかないかの大きさか?これでもかなり綺麗に印刷できるものなんだな。単行本表紙(ロゴ等そのまんま)のタペストリー化ってなかなかないものだから、非売品なのが勿体ない。もっと言うならこれほど出来が良いなら作るのもさぞ大変だったのかもしれないな。

コラボカフェは8月4日(日)まで開催中。
まだ2週間も期間はあるので、気になるファンの方は是非立ち寄ってみるといいだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?