見出し画像

ご機嫌でいるために必要なこと

ここのところ、ちょいちょいイライラくんがやってくる
いい時もあるんだけど
すぐそばにいる、イライラくん
この子とどうつきあっていけばいいのか
長いこと模索している

たぶんなくなりはしないんだろう
でもイライラくんが来たってことは
お知らせでもあるのかもしれない
ちょっと無理してない?
ちょっと頑張ってない?
って、私に知らせてくれてる

旦那が忙しい時
私がひとりで子育てしてるって感じる時
頑張らなしょうがないって思って
旦那は当てにしないって言いきかせて
ひとりでできますって顔して
結局強がってるだけで

そんな時にやってくる、イライラくん
不機嫌になって
沸点低くなって
子どものわがままにイラついて
優しくできなくて
自己嫌悪に陥って
あぁ、最悪

そんなことなら
ちゃんと旦那に伝えた方がいいよね
男の人はお願いされると頑張れちゃうんだって
忙しいのに悪いよなって思って我慢して不機嫌になるより
忙しいのにごめんねって言いながらお願いして心にゆとりがある方が
結果、家庭はよりよくなる気がする
そんな素直さと信頼と感謝の心を持っていたい

イライラくんがやってきたら
無理するのやめよう
お知らせを受け取って
ちゃんとヘルプを出そう
嫌がらずやってくれる旦那に感謝しよう
素直に気持ちを伝えることは苦手だけど
これも練習
ご機嫌でいるために必要なこと
今から練習すれば、だんだんと
イライラくんの到来も
少なくなるんじゃなかろうか
そんな実験はじめます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?