見出し画像

インフルエンザ病み上がりの登校しぶり

流行ってるようですねー、インフルエンザ
うちの子もかかりました
流行りものにかかりやすくなった小2の息子
小学校行ってるから仕方ないといえば仕方ないのかな

1日で熱下がったから安心してたら
そこからまたぶり返し
咳と鼻水がひどくなり、、、
病院受診したら、、、
インフルエンザA型と判明
薬飲むにはタイミングが遅く
自宅療養期間も長引き
熱が下がってもほとんど
布団から出なかった1週間

休み明け、木曜日、まず朝起きれない
咳も残ってて微妙
仕方なくもう1日休ませる
が、休んだ割に元気はない
いつもなら、おまけの1日休みは、休めるとわかったとたんに元気になるのに
休みすぎて気力がなくなっているのでは?と心配になる
(今から思うと普通にまだしんどかったんかな)

金曜日はなんとか登校させる
登校はしぶったけれど、休みが長引くほど行くのが嫌になると思ったから
嫌いな体育は見学にして
気を楽にさせて背中を押した

本当は本人に行くかどうか決めさせてやりたいけど
そうすると永遠に行きたくないと言いそうで
ついこちらが主導権を握ってしまう
行きたくないと言いつつも
行って帰ってきたら元気になってたりもするから
朝の背中のひと押しは必要なのかな、というのが小学校に入ってからの私のスタンス

子どもの力をどこか信じきれてないのかなという葛藤もある
子どもの気持ちを尊重したくて
登園しぶりに
共に揺れていた幼稚園時代
親が揺れると子も揺れる
毅然とした態度も必要だと学ぶ
小学校ではずいぶん安定して
最近は友だちと寄り道しながら帰るのが楽しい様子

それでも体調不良に関しては
本人の感覚がどんなものなのかよくわからないから
判断に迷いが出る
まだ本調子ではない様子
昨日は夕方5時前に下の子が夕寝したのと一緒に
上の子も寝ちゃって
下の子は30分で起きたのに
上の子はまったく起きず
夕飯も食べずに朝まで爆睡した

金曜日1日登校しただけで
太ももは筋肉痛になり
下の子の侵入禁止のためにつけた磁石の引き戸が開けれなくなる
筋力弱りすぎやろ!と突っ込みたくなる
インフルエンザの威力がすごいのか
息子の体力がなさすぎなのか
なかなか手こずった今回のインフルエンザ
明日からまた元気に登校できますように

健康第一
皆様もどうぞお気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?