見出し画像

力を抜くとだんだんとしあわせになってくる

家族で過ごす週末。
みんなが家にいる週末って苦手だった。
何の予定もなくて子どもも旦那もダラダラとYouTubeやスマホ、ゲームや昼寝で終わる一日。
そんな中でも私は食事を作らなければならない。
きっと私も食事や時間を気にすることなく、好きなようにYouTubeや音楽をかけて、のんびり過ごしたかったんだ。

今は前ほど窮屈でイライラする感覚が薄れている。
あぁ、なんかいい具合に力が抜けてきたかも、と思う。

瞑想でも、ヨガでも、気功でも共通している教え。

力を抜く

よく聞くし、頭じゃわかってる。
でも、気がついたら力が入ってる。
赤ちゃんを抱いている時、気づいたら腕にも肩にも力が入っている。
あぁ、そうだった、ってゆるめてみる。

赤ちゃんが寝た後に、布団におろす瞬間も。
緊張感が走る。
起こさないように、そぉ〜〜〜っと、そぉ〜〜〜っと。
緊張すればするほど、スグ起きる気がする。
なにがなんでも、寝かしつけに成功して、寝てる間にあれして、これして、、、って目論んでいるとき程、起きる。

一人目の時は、その、すぐ起きるって失敗が嫌で、ずっと抱っこしてた。
肩はこり、疲労感はつのるし、自分の時間がないって思ってた。

今は、しばらく抱いていても、疲れてきたらおろしてる。失敗するかもしれないし、案外寝てくれるかもしれない。どっちに転んでもいいや、くらいの気持ちの方が、寝てくれてたりする。

そしたらぽかんとできる、自分の時間。
あぁ、ラッキー。何しよう。
こんなとき、家事よりも 

自分のやりたいことを先にやっちゃう。

暖かい飲み物とおやつを食べるとか。
庭に咲いてるきれいな花を写真に撮るとか。気功で身体を整えるとか。
ノートにらくがきするとか。

そんな風に過ごしていると、夜にシャワーを浴びるとき、自分の身体に「今日もいちにち、お疲れさま」って声をかけながら、

あぁ今日もありがたい一日だったなぁ

としみじみ思えるようになった。

いやん、わたし今、しあわせ感じてたかもって。
うまい具合に力が抜けてるかもって、うれしくなった。

力を抜くって頭でいくら考えても難しいけど
身体もココロもほんとうのほんとうに力を抜くことができたら
だんだんしあわせになってくるのかもしれない。

なにがなんでも!精神じゃなくて
ま、いっか!精神。

いや、これ
真面目で几帳面で
細かいことが気になって
こだわりが強くて
人に頼るのが苦手で
不安が高くて
緊張しやすい人
(=私)

には結構難しいけど。
でも、それらを握りしめたままだと、

しんどい子育て、しんどい人生から抜け出せない。

一人目の子育てでも、だんだん緩めていってたけど、まだまだ緩めるところあったんやな。
だんだんできるようになる。
そして、

力が抜ければ抜けるほど
だんだんしあわせを感じやすくなる

体感レベルでそんなことを感じはじめている今日この頃。
秋の気配も感じられて、なおうれし。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?