見出し画像

暇やから、子育てしている。それでいい。

昨日、シャワーを浴びながらじんわりと感じたことがある。

それは、

ただ、毎日の小さなありがたみを感じて生きていればいい。

すごくシンプルなことだった。

何か大きな幸せを求めてしまうけれど、まずは目の前にある、小さな幸せに満足していることが大事なんだろう。

でもそれじゃ退屈って思う。

だから、何かする、したいと思う、しなきゃと思う。不足感をもってしまう。

私は3月に仕事をやめて、6月に赤ちゃんを産んだ。そしていま、専業主婦で子育てをしている。しているけれど、何か、自分の好きなこともしたい、自分の時間は欲しいって、赤ちゃんを抱っこしながら、どこか別のところを見ていた。

いや、私は今、子育てをしている。

暇やから、子育てしている

それでいいんだ、と妙に納得した。

子育てってどこか、付属的な扱いで、子育てしながら仕事するとか当たり前だし、勤めじゃなくても、自分の好きなことしてキラキラしている(ように見える)人たちを眩しく思い、自分も何かしなきゃ、何かしたいって、子育てをわきにおいて、メインはどこか別にあるような気がしていた。赤ちゃんを見ているようで、どっか別のところを見ている。そうじゃなくて、お世話している瞬間は100%赤ちゃんに気をむけている。そんな存在状態がいいなと思った。 

子育てを真ん中に持ってきて、

わたしはいま、子育てをしている
以上

みたいな。
そしたらちょっと気が楽になる。
何にもできてないって気分がなくなる。
何か焦りがあったんかなー、自分の中に。
子育て=休止状態
みたいなイメージあったかも。

そうじゃないんやなー。
直感にしてもそう。何か大きなチャレンジが降りてくるような気がしてしまうけど、そうじゃないんやなー。小さな、パッと瞬間瞬間に思うこと、例えば、朝起きて身体がカチコチ、、、ストレッチしよ、とか。あ、今日はシャワー浴びたい。とか。わ、このほこり気になる、拭いとこ、とか。あ、ここキレイにしたい、とか。小さな、小さなこと。それに従っていったら、だんだんと気持ちよさを味わえるようになって、気づいたら暮らしに満たされていくんだなって。

今は小さな家の中で、赤ちゃんのお世話をする毎日だけれど、その小さな小さな積み重ねにありがたみを感じられたら、そこにちゃんと満たされている自分がいたら、自然と拡大、成長の道が開かれていくんだろうな。
そんなことを学ぶ日々が用意されていたんだな。

だんだんと暮らしに満たされてゆく
そうなります。
そうなっています。
未来の先取り日記。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?