見出し画像

身体を整えるわたしの処方箋

上の子も咳をコンコンしだして
下の子も鼻が詰まって睡眠が浅く
私も少々疲れ気味

最近の私の身体を整える処方箋は

・気功
・お灸
・甘酒
・すだち水
・葛根湯

気功は天野泰司さんの動画を見ながら
身体がゆるんでリラックスすると
下の子もよく眠ってくれる
そんな気がする

季節が変わって足先が冷えてきたので
最近はお灸
三陰交(足首のツボ)に"火を使わないお灸"を貼る
妊娠中に助産院で教えてもらった"火を使わないお灸"
続けて貼るとシールかぶれでかゆくなるけど
手軽で便利
何よりオッパイの出がよくなる
そんな気がする

朝晩冷えてきたので暖かい飲み物が飲みたくなる
甘酒は上の子も大好きですぐなくなっちゃうけど
京都の岡崎にある"大阪屋"さんの麹で作る甘酒がいちばん美味しい
そんな気がする

すだち水はレモン水みたいなもので、すだちをたくさんいただいたのでお白湯に果汁を絞って飲んでいる
甘さが欲しい時にははちみつを入れて
朝一は甘酒かこのすだち水
柑橘類だからビタミンCも豊富かな?
さっぱりしてすっきりする
疲労回復にもいいはず
そんな気がする

周りに風邪気味の人がいて
自分も身体がだるい時
早めの葛根湯
授乳中でも飲める頼れるヤツ
頭痛や肩こりにも効くというから
飲んでみるとマシになる
そんな気がする

そうして身体を整え、整え
今日もおにぎり持って公園へ
下の子の鼻水は風邪というよりアレルギー性鼻炎かもしれぬ
夜の睡眠は浅いけど日中は元気
10時過ぎくらいから2〜3時間出かけてお昼食べて帰ってくると
昼寝がスムーズ
束の間の静かな時間がありがたい

今日も一日おつかれさま
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?