見出し画像

【サバゲー×キャンプ】サバイバルゲームとキャンプが両方楽しめるアウトドア施設で衝撃の体験!(前半)

こんにちは!トモハルハカセです。今回ご紹介する記事はキャンプとサバイバルゲームを両方楽しめる施設の紹介と、サバゲーとキャンプの体験談を前半・後半に分けてご紹介します。

みなさん、サバイバルゲームをご存知でしょうか?

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/126485

“サバイバルゲーム” の略称である「サバゲー」、BB弾を発射するエアガンを使い、敵味方にチーム分けしてお互いを撃ち合うアウトドア・アクティビティです。

サバゲーと聞く、初心者が入りづらいイメージがあると思います。
しかし、実はキャンプ場にサバゲーが併設してあり、初心者で装備品・道具を持ってなくても楽しく遊べる施設があります!

ということで、今回はトモハルハカセとサバゲー未経験者の相方で参戦。
実際に、サバゲー×キャンプの併設施設に行って体験してきました。

前半はキャンプ場とサバゲーが併設された施設のご紹介と、サバゲー前の体験レポとなっています。

是非、ご覧ください!

冬のアウトドア・アクティビティとして最高のサバゲー!

出典:https://www.auto-net.or.jp/archives/43

アウトドアの代名詞であるキャンプ場にはたくさんのアウトドア・アクティビティを体験できる施設が併設されています。

特に、冬のアウトドア・アクティビティとして有名なのが、スキー・スノーボード・ワカサギ釣りなどです。

出典:https://saihokuseals.militaryblog.jp/d2018-03-18.html

しかし、実は最近、新たな冬のアクティビティとして、サバゲーが話題になりつつあります!

サバイバルゲームの魅力とは!?

サバゲーは、フィールド内で縦横無尽に走り回ります。
寒い季節でも、すぐに体はポッカポッカに!

また、寒い季節の方が人間の体を動かすエネルギーの消費量が多いため、ダイエットにも効果的です!

無料の初心者講習や装備品レンタルが充実!
初心者におススメのサバゲー×キャンプ併設施設を3点ご紹介!

【Camping GREEN・CAMP DEVGRU】
<千葉県にあり、都心から1時間以内で行けます!>

Camping GREEN入口
CAMP DEVGRU(キャンプ・デブグル)看板

最初に、ご紹介するのは千葉県にあるサバゲー×キャンプが同時に楽しめることで話題の併用施設CAMP DEVGRU(キャンプ・デブグル)・Camping GREEN(キャンピンググリーン)

装備品のレンタルもあります!

「CAMP DEVGRU」はサバゲー初心者のために、無料講習会やリーズナブルな価格で装備一式をレンタルができます!

これからサバイバルゲームを経験してみたいと思う方にはおススメの施設です!

グランピング施設

キャンピング用品や施設使用料金もリーズナブルな価格に設定されておりこちらもキャンプをこれから始めるには最高の施設です。

サバゲー終わりにキャンプを体験する方も多いとのことです。

【CAMP DEVGRU・Camping GREEN】
住所:千葉県四街道市若葉区吉岡1132 
運営会社:キャンプデブグル
電話番号:090-5345-5550
CAMP DEVGRU:https://www.c-devgru.com/
Camping GREEN:https://www.campinggreen.jp/

【オートキャンプユニオン】
首都圏から車で約1時間!?サバゲー×キャンプ併設の都市近接型キャンプ場

出典:https://shittokublog.com/autocampunion

首都圏から車で約1時間で行ける都市近接型のキャンプ場「オートキャンプユニオン」

「オートキャンプユニオン」は広々とした天然芝のスペースで、お手頃な価格でグループキャンプやファミリーキャンプを楽しめます。

ペット同伴も可能なことやオプション料金1,000円で電源利用(WiFi込み)も
可能なので、スマホなどの小型家電の充電の心配に困らないです。

サバゲー施設が隣接しているのが大きな特徴となっており、サバゲー×キャンプという非日常体験を楽しめるので、大人の休日にはおススメのキャンプ場ですね。

出典:https://totoron2.at.webry.info/201605/article_1.html

また、「オートキャンプユニオン」ではエアガンを使用したシューティングレンジも体験できるんですよ。

みなさんもシューティングレンジに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

【オートキャンプユニオン】
場所:千葉県印西市平賀2719
電話番号:090-8503-8669
サイト:https://www.camp-inba.com/
営業時間:8:00~20:00

【ベトナム64】
横須賀港と東京湾が見渡せるサバゲー×キャンプの併設施設

出典:http://theout.jp/20/index.html

ベトナム戦争をモチーフにし、廃墟のベトナムの街やベトナム戦の舞台である森林地帯を再現したアウトドア型フィールド「ベトナム64」

出典:https://www.windowscentral.com/take-15-call-duty-black-ops-cold-war-xbox-one-or-xbox-series-x-best-buy

ここでは、『コールオブデューティーブラックオプス』シリーズのベトナム戦ステージや映画『プラトーン』や『ワンス・アンド・フォーエバー』で見れるようなベトナム戦をイメージしたフィールドなので、ベトナム戦の戦場に来たような雰囲気を味わえるそうです。

サバゲーフィールドはベトナム戦の舞台である森林地帯をモチーフにしているので、ゲリラ戦やベトナム戦のアメリカ兵や北ベトナム軍・ベトコンの恰好でサバゲーを楽しみたい方にはおススメのフィールドですよ。

出典:http://theout.jp/20/index.html

「ベトナム64」ではキャンプ場としてもおススメの施設で、ベトナム戦の戦場を舞台にしたアウトドア型のフィールドなので、ミリタリー感覚でサバゲーの恰好でキャンプをするのもおススメです。

また、季節によってはタケノコ狩りもできたり、専用のチムニーもあるので1年中焚火を楽しめますよ。

【ベトナム64】
住所:神奈川県横須賀市船越町4-32
電話番号:080-1126-0273
サイト:http://vietnam64.com/play.html
営業時間:10:00~17:00

実際に「CAMP DEVGRU」・「Camping GREEN」に潜入!サバゲー未経験者の相方とサバゲへ!

今回、色々とサバゲーとキャンプ両方楽しめる施設について調べていたら、
サバイバルゲーム未経験で、サ・バ・ゲという言葉を全く知らなかった相方と一緒に行くことになりました。

サバイバルゲームに行くキッカケとして、私が「キャンプやってるんなら、サバゲーもやらないと」と謎のアドバイスを提案し、、

困惑した相方。。。。

試しに、「千葉にサバゲー施設とキャンプ場の併設施設あるから行こうよ。サバゲーに使用する装備品はレンタルすればいいじゃん!」と提案。

トントン拍子に話の展開が進み、、、

相方と一緒にサバゲー施設とキャンプ施設が併設されている最寄り駅である千葉の都賀駅に待ち合わせすることになりました。 

都賀駅 東口
  • 集合場所:千葉県都賀駅

  • 場所:CAMP DEVGRU・Camping GREENサバゲー×キャンプ併設施設 

  • 住所:千葉県四街道市若葉区吉岡1132

相方と千葉県都賀駅に午前8時頃に集合。
8:30に都賀駅東口からサバゲー×キャンプ併設施設に向けて出発する送迎ハイエースに乗り込みました。

送迎のハイエース内で、相方は疲れ果て、熟睡してしまいました。

そして、サバゲー×キャンプのある施設に向けて出発したのでした!

広大な森林に覆われている施設に到着。
キャンプ場で小休憩してから、サバゲー施設に向けて出陣!

キャンプ場入口

キャンプ場である「キャンピンググリーン」に到着した我々。
車で来ているお客さんもチラホラいるようでした。

拠点となるキャンプ場

サバゲーとキャンプの施設が併設されており、まずはキャンプ場でひと休みしてから会場のサバゲー施設に向かった我々。

サバゲー場のセーフティーエリア

施設はアウトドア型のサバゲー施設。広大な森林が広がるフィールドが特徴的です!

88mm砲

サバゲー施設の入口には模型やゲームで見たことのあるドイツ軍の88mm砲を発見!

出典:https://www.c-devgru.com/map

マップを見ると、サバゲーとキャンプ場が併設されていることが分かります!BB弾が飛んできそうと不安に駆られましたが、しっかりとネットが張られていました。

受付でレンタル銃と迷彩服を受け取った相方!

ここが受付施設内部です。受付内部には、エアガンがたくさん並べられており、「まるで映画の世界に来たような感覚を味わった」と興奮気味に相方が話してくれました。自分としてはもう大満足でした!

相方

電動ガンと迷彩服のレンタルを行い、フルレンタル料は、4000円でした。

今回使用するレンタル銃は電動ガンというタイプで、アサルトライフル型の電動ガンです。

初めて持った相方の感想として、「ゴツゴツしてて、とにかく重い」

ハカセさんの装備品
ハカセさんは自前の装備品で参戦します!

初心者講習会にて、サバゲーの基礎を学べます!

「CAMP DEVGRU」はサバゲー未経験者のために無料講習会が開かれています。今回、私とサバゲ未経験の相方は無料講習会に参加しました。

まず、レンタル銃の使用方法について説明がありました。

レンタル銃の使用方法についての講習

操作方法は実際に使用されている銃と同じで、

  1. 銃の引き金が引けなくなる安全モードであるセーフティー

  2. 単発だけで発射できるセミオート

  3. 連射で発射できるフルオート

以上3点の操作方法を受けました。

サバゲーマナーについての講習

次に、運営スタッフからマナーについての講習を受けました。

  • セーフティーエリアでは休んだり・待機するエリアなので、必ず銃をセーフティーモードにしておき、マガジン(銃の弾倉)を抜いておくこと!

  • エアガンを使用するときはゴーグルを必ず着用すること!

  • 試合から出る際やシューティングレンジで撃ち終わったら必ずマガジンを抜くこと!

  •   セミオートで数発撃って弾を空にして、セーフティーエリアに戻ること!

  • 試合中、相手のBB弾が体に当たった場合は、両手を挙げ大きな声で「ヒット!」と言うこと。

以上の説明を受けました。

構え方の講習 

構え方の講習も受けました。 

出典:https://sabatech.jp/position-of-the-support-hand-controlling-the-muzzle-of-the-rifle/

基本的な構え方は、肩にストックをつけて、照準器で目標を定めます。

出典:http://sabage-dojo.com/chris-costa-style-shooting/

他にもクリスコスタの構え方や特殊部隊の方々の構え方などを運営スタッフの方に見せてもらいました。

シューティングレンジ場

構え方の練習も兼ねて、シューティングレンジ(射撃場)に行き、実際に撃ってきました。

シューティングレンジを体験!        

ひと通りのやり方を学んだので、シューティングレンジのエリアに行って実際にレンタル銃の試し撃ちに参加。

私も相方もセミオート射撃とフルオート射撃で的を当てました。

セミオートだと単発で撃つシステムなので、目標に正確に撃ちこむことができ相方が非常に興奮していました!

フルオート射撃だと、連射するので的に着弾するのがバラける感じがしましたが、楽しめました。

相方は私の持参したハンドガンに大変興味深々でしたので、ハンドガンを相方にホルスターとセットで貸しました。

相方に貸したハンドガンがこの後役立つとは、思いもよりませんでした!

前半の終わりに!

いかがでしたでしょうか?

サバゲー×キャンプの併設施設こそ、冬のアウトドアは楽しめるのではないかと私は考えています!

後半の記事で、サバゲ体験とキャンプ場でのバーベキューについての体験談を紹介したいと思います。

それでは、後半で会いましょう!


#アウトドアをたのしむ

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?