見出し画像

心を豊かにする、理想のお金の使いかた


いつも買っているものは
いつものスーパーで
いつものように。

値段をあまり気にせず買っている。

だけど、
200円台が300円台になっていると
さすがに気づくときもある。

「本当に値上がりしてるんだ!」
と、テレビで聞いたことが
現実にあるんだと改めて実感する。

いろんなところで値上がりしているけど
食品や日用品、ガソリンなどは
高くなったなぁ~とは思いつつ、

必要だから仕方が無いし
これまで価格を上げずに頑張ってきた
メーカーや販売店に感謝すら覚える。

1番ビックリしたのは
チロルチョコ値上げのニュースの時。

値上げしたことより
それに「えー---!!」という
批判的な声を拾うメディアに。

テレビで、駄菓子屋のおばあちゃんが
「子どもたちに『ぼったくりや~』言われます」
と話していた時は、本当に驚いた。


子どもたちにも悪気はない。
お小遣いで買いに来ているから
数円足りないだけで1つ買えなくなる。

だけど私はチロルチョコの値上がりが
29年ぶりと聞いたときのほうが
「えー---!!」だった。

むしろ29年間も値上がりしなかったことが
すごすぎるんじゃない?と。

“子どもの夢のために”といったら
大げさかもしれないけど

チョコレート一つでも
娘は本当に幸せそうに食べるから
そんなに大げさではないのかも。

その至福のために、
値上げせずに頑張ってきた。

ここにきての値上げは、
仕方がないと思うし
値上げせざるをえないんだろう。

愛するチロルチョコが危機なら
買って応援したいなとも思う。


値上げ、物価高騰は
打撃ではないかと言えば打撃。

だけど、世の中全体を見渡せば
お金は減っていないのも事実。

あるところにはあり
足りないところには足りない。


どれだけ文句を言っても
私たちは、必要なものは買うし
必要でないものは買わない。

どれだけ高くなっても
他人から見て価値のないものでも

本人がそれで幸せになれるだけの
価値を感じているものなら
必要で、買うものなんだと思う。

それなら、
お金を払う時は
気持ちよく支払った方が
心が豊かでいられるはず。

「たかっっ!!!」
「えーたかーい!」
「ぼったくり~」
「ガッカリ~」

と言いながら買うよりも
いいお金の循環が起こるはず。


値上げという事実に
自分の心がどう反応するか。

心が反応して
それからどう行動するか。

言葉や行動は
自分で選ぶことができる。

だったら、
豊かな言葉をつかおう。
さらりと行動しよう。

それが、私がなりたい私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?