見出し画像

noteで整理して寝る毎日

こんにちは。

いつも、「こんにちは」と書きつつ、書き終わったのが、23:59分みたいなその時間に誰がみるねん見たいな記事を書いているんですが、僕は毎日、noteで一日を振り返ってから寝ています。

今日も振り返りをしたので、それをnoteに言語化したいと思います。


9/14

大体、休日は朝から夕方までバイトをしてお金を稼いでいます。

N高校なんだったら、デジタルとかそういうものでお金稼ぎをしないの?と思う方もいると思いますが、冷静に考えてみるとそれでやりくりできるのはほんの一握りです。

とはいえ、休日はバイトをしていて、平日はクリエイティブな活動をしている、かなり忙しい生活のように思う人もいると思いますが、そんなこともなく毎日平然と暮らしています。

今日の学びを言語化したいと思っていますが、今日を振り返ってもそんなに目新しいこともなく、業務をして今PCと向き合っているいつもと変わらない生活にちょっと飽き飽きしています。

そこで、ちょっと考えてみて、「飽き飽きした毎日」を「楽しい毎日」に変えるにはどうすればいいか?

バイトの環境を変える、仕事内容を変える、とか色々変えるみたいな思考に行き着くんですが、そんなことは相当な覚悟も入りますし、それで「楽しい毎日」を実現できるとは限りません。

そこで僕が考えて一番簡単な方法、それは「スタンスを変える」ということです。

バイト、仕事内容は自分が関与はしていますが、それをすぐに変えることは不可能に近いです。

また、今のスタンス(僕の指すスタンス:何かに挑む姿勢のこと)を変えなければ、どの環境にいてもバイトをしているだけとなんら変わりはないわけです。

話を戻すと、スタンスを具体的にどう変えるのか?それは朝起きた瞬間から「今日は楽しくなるぞ」みたいなことを鏡に自分に言ってみてください。

これだけでも大きく変わります。

そのほかにも勤務場所に着いたら、誰よりも大きな声で挨拶をするだとか、めちゃめちゃ簡単なことで大丈夫です。

僕は自分の中で感情をコントロールするために何個かのルーティーンを作ったり、楽しむための仕組みを作っています。

だからこそ、僕はバイト先では一番、学んでいると思っていますし、バイトの時間を誰よりも楽しんでやっています。

仕組みをなん度も改善したり、どうしたらもっと仕事が早くなるのか?などを毎日考えています。

そのため、周りからは「社畜」と呼ばれるほどです。

それでもお金を稼ぐというスタンスで周りは挑んでいるバイトを自分は「学んでやるんだ」「仕組みかをするんだ」みたいなことで挑むことによって絶対に成長している自信があります。

考えたことを殴り書きで文章にしたので、わかりにくかった部分もあると思います。

振り返りに意味を持たせたいのであれば、思考の整理ができていればいいのかな、と。

そこから、誰かにアウトプットできるように文章力などをつけて投稿したいと思います!