見出し画像

全力で楽しむ

皆さんは「全力で楽しむ心」を持っていますか?

私のある能力として、歳をとっても「全力で楽しむ」を持っていると思っています。

そんな「全力で楽しむ」について今日は書きたいと思います。

全力で楽しむ心

先日、三重県にある鈴鹿サーキットに行ってきました。鈴鹿サーキットではたくさんのアトラクションがあり、ほとんどがポイント制になっています。

そして、ポイントが高いと「鈴鹿サーキット」のカードをもらうことができます。

私はこのような仕組みなどに全力で取り組む傾向にあり、鈴鹿サーキットに行った際には、必ずゲットします。それに、周りに同年代の人たちもいましたが、その中でも一番はしゃぎ、楽しんでいたと思います。

私がなぜ、歳をとっても楽しめるのか?その理由だったり、「全力」というキーワードを出したのか?それを少し説明したい思います。

感受性豊かな人生

どの状況でも楽しさだったり、色々な感情、心を動かせるということはこれからの時代、すごく重要だと考えています。

理由は現代社会の影響です。

現代社会はたくさんの情報だったり、Aiなどで埋め尽くされています。ですが、実際は情報通りの体験をして楽しめるか?心をどれだけ震わせるのか?ということが本来、人間が求められていることだと思って生きてきました。

私は、保育所、小学校、中学校、高校とたくさんの経験をしてきました。その中で学んだことは主に2つあります。

1つ目は「知識」2つ目は「体験」です。どの時代もですが、2つ目の体験に勝るものはないと考えています。

どれだけ知識を持っていて、幅広いことを知っていても、実際体験している意見をちょう干されますし、これからの時代は「体験したもん勝ち」と言ってもいいでしょう。

そして、N高校の講義でもありましたが、どれだけ「人の心を動かせられるのか?」「心」がこれからの未来のキーワードになると言われました。

人の心を動かしたいのであれば、まずは「自分」からです。小さな出来事、少し遊園地みたいな環境を変えるところで、子供に戻ってみることです。久々に自分を解放して、全力で楽しむのです。

ぜひ、心震わせる「なにか」を知っておくとこれから生きやすくなると思います。