見出し画像

学校をひとまとめにするのは、いけない

今日は学校で今年初の授業を受けました。
やはり長野県とは違う、
学校は学校、でもその学校の方針がある。
その方針に自分を合わせていかなければいけない。
自分は対話が正直好きだった。
でもできなくなった、それを乗り越えていく試練が出てきたと受け止めているが、学びの継続がどうなるのかな〜と思っています。
私は対話型の授業を受けましたが、他の中学生(私の中学校)は対話を受けていないから普通と思っている。
しかし私は比較対象がある、これが大きな違いで、自分はなかなかシフトできないのであろう。
今日言いたいのは、学校ってまとめているけれどその学校なりのやり方があるってことです。
いい学校とは一概に言えないし、悪いとも決めつけれないそれが難しいことだと思います。
やってみてから文句を言うことにします。
またこの話は7月くらいにまた書きます。
どこまで私が進歩したんでしょうか?