お久しぶりのnote

こんばんは。
お久しぶりとなってしまいました💦

体調、いかがですか?

暑さ、湿度、カラダがしんどいですね。
早くも、夏バテ気味のはるとです。

体温調整が苦手でして😅どうしても、体内に熱がこもってしまいます。
例年より早く、保冷剤やアイス枕、冷えピタなど、冷却グッズの役目が来てしまった本年です。



さて、お久しぶりとなってしまったわけですが、体調が悪く、思うようにnoteを書いたり、原稿を書いたり…
と、作業ができていないのが現状です。

正直、悔しいのですが、ここで無理をしても、できるものでもないこともまた、自分でわかっているので、それもまた苦しい。

努力、頑張りではどうにもできない現状

決して、怠けているわけではないのですが、焦りばかりが先に立ち、苦しさが増しています。

と言うのも、身体的な体調不良に加え、メンタル面でも、かなり不調が出てしまい、「うつ」が悪化してしまっています😥
当たり前でもあり、不思議でもありますが、心身両面揃って初めて、体調が安定するもの。
身体面で、体調良好であっても、精神的に不調があると、何かを成し遂げることは難しくなり、精神的に絶好調であっても、身体面で疲労や不調があっても、思うような結果は得られない。

当たり前なんですけど、常々不思議だな。そう感じますね。


今の僕は、両面の不調が重なり、とても何かをやり切れるだけのパワーがありません。
情けない…。

「やりたい」「やらなきゃ」
そう思う気持ちはあっても、頭も身体も働かず、結局マイナスな結果を招き、それもまた、自己嫌悪に繋がり、どうにもならない「今」に、焦りが募ります😓

当面の予定

前述の通り、
やる気がない・怠けている
そんなことは、決してありません。

…ですが、何かをしようにも、できないのが現状であります。

しばらくの間、いつも以上にゆっくりと過ごし、できる時に、無理なく、負荷なく、できることを少しずつ、進めていこうと思います。
この仕事は、スピードがとても大事なこと、日々の積み重ねが大事なことは、わかっています。
だからこそ、多少無理してでも進めたい気持ちも湧き、焦ってしまう。

しかし、今の僕には、この「焦り」こそが事態を悪化させているとも言える状況です💧
気持ちばかりが先走ってしまっては、最後には何も残らないでしょう。
何も残らないどころか、失うものも多いでしょう。

だからこそ、ゆっくりと。です。

もしも、近くに僕のような
       「うつ」の人がいるならば

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
読んでくださったあなたに、お願いがあります。

  • 決して怠けていると思わないでください。

  • 焦らず、ゆっくりと…
    そう伝えてあげてください。

  • 「できない」「できていない」
    自責や自己嫌悪を持っていたら、決して責めず、休ませてあげてください。

  • なによりも、そっと見守り、SOSがあれば力を貸してください。



最後に…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

しばらくは、不定期にはなりますが、ゆっくりゆっくり、休みながら、できる時にできるだけのことを…。

note、書籍、Twitter、無理のない範囲でやっていきますので、今後も変わらずよろしくお願いします。

よろしければ、シェア、いいね❤️お願いします。

どこかで読んでくれている、あなたの心に届きますように。


はると

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?