見出し画像

高収入の人間に共通する5つの意識

みなさん、こんにちはハルトです。

今回は高収入の人間に共通する5つの意識について話していきます。


①主体的に働いている

画像1


報酬の多い人は「積極的に働き、主体的に仕事に取り組む」結果、気づけば手にする報酬の額が増えている。「結果を出せば、評価は後からついてくる」ことを彼らは知っている。逆に報酬が低い人は、「仕方なく、生活のために働く」意識が強い。


②問題意識を持って情報収集と分析を行い、行動に反映している



世の中で起きていることに絶えず関心を持ち、その背景をいつも探っている。またこれから確実に社会に生じる変化にも思いを巡らせ、「なぜだ」「それでどうなる」「そこでどうする」と自問を続け、答えを探す。彼らは、変化対応力に長け、自身のスキルを絶えず高度化する特長がある。


③利益を数字で説明できる

画像2


今月自分はいくら売り上げたか、どれだけ自社の収益に結びついたか、自分の給与を会社が捻出するにはどれだけの利益を会社にもたらせばよいかといった点を、数字で説明できる。

④「作業」でなく「仕事」をしている



「反復するだけの作業」「マニュアル化できる作業」「年齢や経験にかかわらず、時給換算できる作業」でなく、「考えて仕組みをつくる」「これまでなかった新たな価値を生み出す」「専門性を発揮する」仕事をしている。


⑤「価格」ではなく「価値」を見極める

画像3


お金を得る大変さをよく理解している人は、小額であっても無駄なものにはお金を使わない。惰性でモノを購入したり、ギャンブルにはまったりすることがない。だが必要だと判断した場合には、価格ではなく「価値」あるものを選び、高くても支出する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?