くろしお丸乗船記

令和4年3月4日(金)~令和4年3月6日(日)

こんにちはたかみです。
くろしお丸に乗りたい
それだけで八丈島に行ってきました。
小笠原諸島父島~母島間に就航している間、(小笠原遠いしなあ・・・八丈も遠いしなあ・・・)なーんて考えていて、フェリーあぜりあの代船の時に乗ろーなんてのんきに考えていたのに。

八丈島~青ヶ島就航が近づくころには(小笠原より近いじゃん!)と。
就航初日は月曜日で会社の休みが被らなかったので断念し、その次の週の休みを確保しました。
本当は3泊4日で、くろしお丸に乗るチャンスを2日にして、もう1日は八丈島観光に充てようと思っていたのですが流石に休みが取れない。今となっては十分とれたのですが。
2週間くらい前に休みを取得し、往路ヘリと橘丸で迷いに迷いヘリを選択したものの、当日に空港で払えばいいと勘違いしていつの間にか予約全キャンセルになっていた失態。慌てて予約を取り直して支払いを済ませました。島民割引が効いて3万円いかないくらい。たけぇ

1週間前から決行日の天気が悪いとTwitter上で騒がれ始め、誰にも教えてなかった自分は1人で発狂し、まあ天気悪かったら八丈島の観光で缶バッジもらいにいこー!まで開き直って当日を迎えました。

まずヘリ
人生初ヘリコプター。東邦航空東京愛らんどシャトル。
ヘリってすごいね
なんであんなぺら4枚を回すだけで飛ぶんだよ
機内はめちゃくちゃうるさかったですが、御蔵島から飛び立ったあたりで爆睡してました。
目が覚めると窓の外に八丈島!となんか白い点

もしかして・・・とよく見てみるとくろしお丸じゃないですか!!!
君に会いに来たんだ!とテンション爆上がりで窓にへばりつくもヘリは空港へ。
八丈島、初上陸となりました。

八丈島に着いたので、まず空港内のお土産屋さんを物色。ネットで見てほしいなあと思っていた黄八丈のシュシュを2色購入
次の日ずっとつけています。
そして空港から出てさてどうしようか
バス・・・いない
タクシー・・・いない
よし歩こう!

メイン通りにこういうのある八丈

というわけで宿まで歩くことにしました。
宿は底土港激近なので実質港まで徒歩
普段運動しないのでしんどかったですが、どこぞの島と違って平たんで道もきれいなので思ったより楽でした。くろしお丸に会いに行くと思えば余裕余裕

途中の八丈ストアで食料を確保し、ひたすら歩く。
なんかまっすぐ行けば着くと思ってたのにやたらと曲がらせてくるナビ
とにかく歩いて歩いて底土港に到着!!くろしお丸が浮いてる!!
行けるところまで全力ダッシュして写真撮影

うおおおおおおおおおおおおおおおお

いやー満足満足!この時点で達成感がすごかったです。乗りに来たくせに。
待合所を覗き新しいコンテナを探し、ひととおり入れる範囲を探索して宿に入りました。
泊まった宿から港が見える、くろしお丸も見える。うれしー!
というわけで着いたら暗くなりかけてたのでポケモン見て寝ました。おやすみ。

そして朝です問題の朝です
夜中に目覚めて待合所を覗き、寒い寒いと部屋に帰り、東海汽船の運行状況を更新しまくる朝
結果は★!!!条件付き繰り上げ出航!!船出る!!!やった!!!着発なので向こうに就航するかは気にしない。
というわけで速攻で準備し食料を鞄に詰め港へ この時点で朝6時、出航は8時半 早い

販売所やってない
販売開始は8時半、出航時間は8時半
中にいた人にいつ開きますか?と聞いて8時くらいに開けてもらう。
そこで往復乗船券と、くろしお丸、ゆり丸の御船印を購入。引退直前のゆり丸に乗ったけどその後の行程で頭がいっぱいで買うの忘れてたんだよなあ

気分がまさにこんな感じ

というわけで案内が入ったのでるんるんで乗船
一番乗りいぇーい!って次に乗る人見ようとタラップを振り返ったら外されてました。草
オフ会0に、、、いや貸切クルーズの始まりですうぇいうぇい

2022になってしまったねえ

とりあえず絨毯席に荷物を置き、カメラだけもって散歩開始
見学会ではないので見れる場所は少なかったけど1人なので自由
出航風景を1人で眺めたり最上部デッキで動画撮ってみたり八丈に向かう橘丸を眺めたり

絨毯席でゴロゴロしたり大の字で寝たりパン食べようとしたら飲食禁止だったので椅子席に食べに行ったり変な自撮りを撮ったり

うわさのぼっちせき

枕なしで寝たり枕に耳つけて寝たり外の椅子で寝っ転がったり雨降ったので部屋で寝たりなぜか道に迷って部屋に帰れなくなったり乗船券を船内に落としてたり

椅子席 コンセントあるよ
絨毯席 行きも帰りも区画ひとりじめ
自販機
事件現場みたいなテープ

そうこうしているうちに寝落ちして視界に青ヶ島が!雨なのでちょっと外に出て写真撮って引っ込みましたが。

待ち構えておられる
荷役

着岸はそれほど苦労してなかったと思いますが、やっぱ止まってる時が一番揺れる
着岸→タラップ掛け→下船→乗船→タラップ外し
なので着発の私は船から降りれませんでした、悔しい
でも危ないからねしょうがないね
というわけで青ヶ島から乗船してきた4人と、船上で1時間ほど荷役待ち。
八丈ストアで昨日買っていたカツサンドをデッキで食べる。おいしい!!これがおいしかったので後日大島ストアでも買うことになります。
食べてるとき突然横にドンと揺れるので食べ物落とすかと思いました

そして帰りなのですが、特に何もしてません(笑)
他のお客さんいるから静かに寝てました
たまに外に出て写真撮るくらいですかね
寝心地が良すぎて降りたくない!
というわけにもいかないので素直に下船して、荷役みて、橘丸(の柄のフォークリフト)を眺めてくろしお丸がいなくなるまで桟橋近くのベンチでのんびり見守ってました

予定より1時間早く帰ってきたけど何か別にやったわけでもなく、ごはん屋さんを探したはずがなぜか薬局に行ってオロナイン買って満足して寝たくらいですかねえ

帰りは朝一でタクシー乗って空港内のレストランでご飯食べました。明日葉はやっぱり天ぷらがおいしいですね。茎の味ちょっと苦手で・・・天ぷらならバリバリ食べます
条件付き飛行機の着陸を見守り、青ヶ島行きのヘリを見送り、ってしてたらもう時間です。レストランで買った島寿司を抱えていざヘリ

あしたばうどん
島寿司。帰宅後辛子に悶えながら完食

大島まで時々寝て、空港について、岡田港にいたセブンアイランド結とさるびあ丸(各島欠航だった)に挨拶をしに行って、今回の旅は終わり!

今回八丈島の観光ってホント申し訳ないけど全くしてないんです。
いいところなのは伝わってきました
今度は八丈島の観光をしに来たいですね
車借りて一周!とか八丈富士!とか絶対楽しいやつ、ひとりだとやる気なくして宿で寝てる気しかしないけど
3泊以上して1日をくろしお丸に充てるという手もあるなあ

というわけでくろしおチャレンジ大成功の日記でした!
ありがとうございました。