画像1

EARTH*****シロクマに罪はない

はるち
00:00 | 00:00
アース

二酸化炭素が地球を温めて
北極の氷を溶かしている
シロクマが餌をとれなくて死んでる
ただ呼吸しているだけなのに
ヒマラヤの山々の雪が溶けてる
知ってるかい?雪は水になるんだよ
いつか麓の村を押し流そうとして
山の上で虎視眈々と

誰もが知っている 
悪さにはバチが当たるんだと
でもこの星を狂わしてるのは
シロクマや村人じゃないんだよ

この地球がゆっくりと回る度に
雪の様に降り積もる矛盾
しっぺ返しをくらうのは
いつでも懸命に生きる命
ほら今日もこの星のどこかで
理不尽な涙が流れている
知らないふりするのは僕なんだ
変えてゆくのも僕なんだ


そろそろ人類も気づいてきたから
エコロジーなんて言葉使ってみる
クールビズしたりエコバック持ったり
それだけで考えてる気になってる
500円で学べる環境破壊
恐いねって誰もが口にするけど
本当にやらなくちゃなんない事は
そう、そのポップコーンを
ゴミにしないこと

誰もが感じてる 
もしや もう手遅れかもって
でも自分は大丈夫
そう思ってるんでしょ?
命は連鎖してるのに

この地球がゆっくりと回る度に
雪のように降り積もる矛盾
汚した者が穏やかに暮らし
未来の命が後を拭う
ほら救世主なんてきっと来ないし
やり直しなんてきかない
僕らの力で変えるしかないんだよ
奇跡の星に生まれたんだから

生きるために食べる僕ら
食べるために生きる彼ら
乾いた大陸を行き 
乱気流の空を飛び
地球の裏側まで ひたすら泳ぐ
命の限り生きようとする彼らの
前で 君は何を考えますか?

***********************************


まさに、ここ数年の歌なんじゃないか?

温室効果ガス削減と叫ばれて久しい。
人間が打った手は、と言えば、
化石燃料を減らすことはおろか、
ペットボトルを減らすことすら、ままならない。
ものすごい勢いで、地球が、仕返しを始めた。
怒りは、大きな積乱雲となり、雷鳴となり
大雨となって、地球に降り注ぐ。

ノアの箱舟の神話って、
案外、あたってるのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?