わたしの【推し】ゴキブリ退治法

ゴキブリ退治のエッセイを書いて、同じような事を書いている人をさがしたら、思いの外たくさんいらっしゃったので、

ちょっと季節的に遅いかなと思うけれど

みなさんそれぞれ、「推し」が違うものだなと思い、

わたしの「推し」を書いてみることにしました。


わたしの【推し】ゴキブリ退治法

① ホウ酸団子を各部屋に配置

② 水回りなど、他の住居や屋外との連結に隙間がある時はそこをふさぐ。その周りにもホウ酸団子を置く

③ 足長蜘蛛が出たら殺さない

④ ムシが多くいる場所の場合は、ムカデ用の虫が入ってこない境界スプレーを使う


いじょうです。

昔は、私の家をゴミ箱と勘違いしている身内が送ってきた「ごきぶりホイホイ」が大量にあったのでそれを使っていたけれど、これは駆除にはほど遠かった。1匹見かけたら30倍はいると言われるゴキブリを、こんな箱で1匹、2匹捕まえたって。それに捕まるのは成虫だけ。

そこで次に、季節のはじめに「アースレッドW」を使って一網打尽にする作戦に出たけれど、これも弱点があった。これが効くのも、成虫だけ。卵や幼虫には効力がなくて、後から幼虫が出現するので、一度使った後、2週間後にもう一度使わならなかった。そして、その後で新たな来訪があると、そこから再び始まってしまい、持続可能でない(今流行のサスティナビリティ(笑))

それに対して、「ホウ酸団子」は、設置しておくだけでそれを食べたゴキブリが退治されるのみならず、そのゴキブリが巣に帰ると他のゴキブリのエサになってそいつも退治できる。何より、安いし置きっ放しにするだけで持続可能。

そして、最後に「足長蜘蛛」。大きく成長した足長蜘蛛は、ゴキブリを食べてくれる。これぞ自然のゴキ退治ツール決定版。

蜘蛛が苦手な人にはちょっと難しいけれど、蜘蛛は益虫なので、立派に育ってくれれば、蜘蛛も退治してくれるよ♪



あなたの【推し】は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?