見出し画像

たまに感じる「不便」よりも「身近で身軽」なiPad mini6がベスト❗️



あけましておめでとうございます🎍

今年もマイペースにnoteを続けていきたいと思います。



それにしても、お正月休みは主婦にとってはつらいだけ、、、。
本当は自分のペースで正月休みを満喫したいけど、そうはいかず。。。
家族のために頑張ります!


でもね、こんな忙しい主婦に、iPad mini6はとーっても頼りになります♡


洗濯干ししている時、
皿洗いしている時、
料理している時、
歯磨きしている時、
メイクしている時、
トイレタイム笑



主婦の少ないプライベートタイムを至福の時間にしてくれる。

iPad mini6が私の元に来て以来、本当に充実した毎日を過ごしています。
本当に心からそう思うんです。



昨年は6月にiPad Air4、9月にiPad mini6を我が家に迎え、生活が様変わりしました。

そこで、3か月間、2台使いしてみて気づいたことを書いておこうと思います。


まずは簡単な人物像(笑)


・大学生の息子が2人いる、アラフィフ会社員の主婦。
・自宅ではWindowsノート+外部モニタのパソコン環境
・私は絵を描く人ではない。


◆使用割合 ※Windows機も含めた割合です。

iPad Air4  :  10%
iPad mini6  :  70%
Windows PC  :  20%


◆使用する時間帯

iPad Air4  :  6:00〜6:30 、20:30〜21:00 早朝と寝る前

iPad mini6  :  8:30〜17:30 勤務中 、〜22:00 寝るまで

Windows PC  :   5:00〜8:00、早朝SNS下書き、Youtube鑑賞8:00〜10:00 お休みの日のオンライン講座など


◆ 使用内容※上記とかぶります

iPad Air4  :  Zoom (オンラインヨガ)、たまにSNS投稿

iPad mini6  :  仕事、読書、SNS、note、ブログ鑑賞&投稿

Windows PC  :  Zoom(朝活、オンライン講座)、Youtube鑑賞、仕事で使用


以上が私の使用内容です。

改めて自分の使用内容をみると、圧倒的にmini6の使用頻度が高い。

3か月先に購入したのはAir4ですが、mini6を購入してからAir4の使用頻度が減ったわけではありません。


Air4は購入して一週間で持ち歩くのをやめ、読書もしなくなり、もっぱら自宅でのネット鑑賞や投稿、アプリなどを楽しんでいました。


mini6を購入してからは、毎日どこに行くにも持ち歩き、iPhoneの電話以外の作業をすべてmini6でしています。
お陰様で読書も定着。それだけ「身近な存在」なのがmini6なんです。


ただ、Air4もないと不便と感じています。

大きな理由はこれ。


我が家にあるWindowsノートは外部モニターに接続しっぱなしで動かすことはないので、オンラインヨガをするにはiPadがとても気軽です。

さらに角度の微妙な調整ができるApple Magic KeyboardとAir4は最高の組み合わせです‼️


でも「一台だけ端末を残すならどれ?」と聞かれたら、私ならmini6です。

地味な理由だけど、実はとても大きな理由でもあるのがmini6はExcel&Wordの確認ができること。

10.1インチ以下のタブレットではExcel&Wordが無料で、簡単な作業もできます。


私は仕事でA3横のExcelを確認したり、申請書類にWordも使用するので外出中に急ぎ確認したい時は、miniがあって本当に助かります‼️



そのほかの理由は、

・iPhone代わり
・読書のお供
・カバンに入れて持ち歩いても気にならない軽さ


ちなみに少し不便と感じること

・旅行先でのオンラインヨガでは画面が小さい。
➡でもiPhoneよりは断然いい


それと、私はスタンドになるケースを使用していません。
愛用してるのは軽量なクリアケース。


画像1


いつも左手にがっしり掴んでる❗️


SNS投稿などはmini6を両手でたて持ちして入力。
下書きは仕事の休憩時間に会社PCから入力しているので、mini6では画像アップと手直しぐらい。さほど不便を感じていません。

このnoteも、こんな感じで入力。


画像2


ちょっとたくさん入力したいときは横置きしてオンスクリーンキーボードで入力します。


そう、私には

たまに感じる「不便」よりも「身近で身軽」なiPad mini6がベストなのです。


それに、正直なところ視力が弱ってきたアラフィフにはmini6をスタンドにして覗きみるより、手にして顔の近くで見る方がいいし、忙しい主婦は、スタンドにしてじっくり動画をみるとか悲しいけどあまりのんびるする時間ないのが現実なので、家事をこなしながら手に持っていることが多い。だからスタンドが必要ないみたいです(笑)


なので、ソファでまったりする時間がとれない忙しい主婦には、
やっぱりminiサイズがいいんじゃないかなと思います。


まあ、私の場合はなので、仕事や家庭環境で人それぞれ違ってくると思いますが、構えず気軽にiPadを楽しむことができるのが、iPad miniの最大の魅力ではないでしょうか?


正月からiPad mini愛を力説してしまいました💦


次回は私も遅ればせながらiPad mini6を収納しているカバンの中身をお見せしたいと思います。




それではまた♡


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?