見出し画像

🇪🇸スペインGW旅①

こんにちは!
更新をこまめにしようと思う度に、なかなかポンポンと投稿できない…!
でも個人の趣味noteなので、良いかと毎回思って落ち着いています。笑


さて、今回はGWに訪れたスペインについて書きたいと思います!
主にコンテンツはこちら↓



①全体的な雰囲気

・街の様子

私が訪れた4月末時点では、スペインは公共交通機関内のみマスク着用が必須でした。今はさらに緩和されているかもしれません。

あくまでも街中でもマスク着用は個人の自由でした。街を歩いてみた印象としては、ノーマスク8割:マスク着用2割位かな?といった感じでした。


・飲食店

全体的にまだ人が戻っていないのかなぁ…と感じました。マドリードでも、普段は予約の取れないレストランが、まさかの当日予約が取れた!といった嬉しいサプライズもありました。

バルセロナ在住の友人とご飯へ行ったのですが、パンデミック以来友達に会うのは久しぶりだと言っていました😭
そうですよね、、、日本でもあまり友達と会えていなかった私も同じ心境でした。

②今回初めて行った場所

・バレンシア

バレンシアはスペインで第三の都市と言われています!
場所はマドリードから電車(Renfe)で1時間半の場所にあります。

今回はマドリードからバルセロナへの帰りに寄りました:)

実はここにも友達のご縁があったのです!
2019年に東南アジアに友人と旅行した時のこと。
カンボジアのシェムリアップへ滞在したホステルで、タイに留学中のアメリカの大学生とお友達になりました。

たまに連絡を取りつつ、といった感じだったのですがパンデミック中になんと!彼女がバレンシア近郊で英語教師の職を得たとのことで、移住したと連絡がありました。

その時は、私もいつスペインへ行けるのやら…と思っていたのですが、今回こんな機会!行くしかない!と思って連絡をして、一緒に街歩きをしました🥰

快晴でした!


スペインの空は綺麗で好きです
カオナシ?のアートを発見しました!!!かわいい


・サグラダファミリアの内部

今回さらに、初めて訪れたのがサグラダファミリアの内部です!
これまで外周で満足をしていたのですが、家族からの誕生日プレゼントとしてサグラダファミリアの内部入場券をプレゼントしてもらいました!
(ほしい物が思い浮かばなかったので…経験を買わせてもらいました)

私が購入したチケットの種類は、入場券+タワーの券で€32ほどでした。

本当に行ってよかったです…!
強いて言うなら、私が訪れたタワーの方が工事中だったので反対側だともっと楽しめたのかな?なんて。

私が撮影した写真をちらっとご紹介します。

一番お気に入りのショットです。


天井も柱も何もかも美しい…
外観は何度見ても荘厳です



おまけ:マドリード

さて、最後になりますがいつものマドリードの写真も載せて終わりにしたいと思います。

やっぱり、マドリードが一番好きなんだよなぁ。と改めて思いました。
なんていうんだろう、街の雰囲気が一番好きでした。

何度見ても写真を撮ってしまう
レティロ公園にこんな場所が!!!


レティロ公園。メインの噴水ではなく、ボタニカルガーデン側です!


次はRenfeの乗り方でも投稿しようかなと思います!

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?