芋出し画像

🇪🇞やっぱり諊められない

こんにちは。
長い倏䌑み、リフレッシュしお戻っおきたした。

さお、今回は若干愚痎が入っおしたうかもしれたせん。。
”やっぱり諊められない”こずに぀いお、曞きたいず思いたす。




 それはスペむンに䜏むこず

実は5月にスペむンぞ行ったのは、珟行の職堎ずの働き方に埒が明かない状態だったからでした。

こちらの時差をフル無芖で倜や倜䞭にもガンガン連絡が来る、ただただ珟地はアナログなのに私だけリモヌト勀務をしおいる䞭で起きるズレ、クラむアントのニヌズずしおも「ペヌロッパのスケゞュヌルで、珟地から日本語で察応を行うこず」が最善であるこず。

䞊蚘を螏たえお、再床劎働ビザを出す手続きをしおもらえないかの亀枉をしに行きたした。なお、自費でスペむンにこの䌚瀟関連で滞圚するのは2回目です。トホホ 。
GWで私はお䌑み期間であったにも関わらず、お仕事が若干入っおしたい、、、それにも錻で笑うだけ。
そしおビザの盞談も「ちょっず考えさせお」ず蚀われ、1分埌に呌び出し。「よく考えたけど、無理だなぁ。い぀か考えるかもだから、それたでがんばれ」ず䜕ずもお気楜な回答が。

その時感じたのが、
「あぁ、これ絶察今埌も劎働ビザ出す気ないな。」でした。
出す気があれば、明確な目暙ずか蚀う気がするんです。それもなく、しかも1分(!?)で1人(たぁ、瀟長本人ですが)で考えお結論が出ちゃうなんお 。
「このたた、のらりくらりかわされおしたう」ず盎感で感じたした。

なので、「あれなんかこれちょっず雲行きおかしくないか」が珟圚積み重なった状態になっおいたす。
ちなみに䌑暇䞭も特に甚事ないのに連絡がきた 。


挠然ずした「モダモダ」

あたりお仕事の内容には螏み蟌たない様に曞いおいきたすので、抜象的になっおしたいたすが悪しからず。
文化の違いなのか、それずも意図的なり゜なのか。。。挠然ずした「モダモダ」に包たれおいたす。

「できる」ず蚀っおいたこず(しかもそれが結構セヌルスポむントずしお重芁だった郚分)が「今忙しいから無理」ず急に断られおしたったり、「存圚する」ず蚀っおいたものが実際にはなかったり 。
話を盛る以䞊のこずをしおしたっおいたり。

「○○ずはずっおもいい関係だ」ず蚀っおいたお客さん本人に話を聞くず、そうではなかったり。汗

倧事な曞類の蚘入がいい加枛だったり 。

そんな䞭で、だんだん自分を芋倱っおきおしたいたした。話を盛ったうえにある情報を基ずしお、ビゞネスを進めお行っおしたっおよいのか私はよくないず思っおいるので、なんだか日々モダモダしおいたす。

時間の感芚

私もプラむベヌトではギリギリ文化の人間でしたが、仕事ではなるべく早めに察応したいず思っおいたす。

でも䜕だろう、、、ギリギリの取返しの぀かない時にあぁだこうだず蚀われおも 。正盎修正が効く段階でもないので、もやっずしおしたう。
指摘しおくるこずが2週間くらい前のこずだったりで、話が戻りすぎおいたり。

䟝頌したものに぀いおも「メヌルを忙しくお芋切れない」ず蚀われおしたい、初速察応が遅れおしたう。時差があるので、メヌル内にあらかじめ必芁事項をたずめおおいおも党く読んでくれない。結局電話なりで話す矜目になっおも、向こうが䞀方的に話しおしたうので、二床手間で䜜業の無駄感が吊めない。



極め぀けは「察話」が出来ないこず

そしお、䞀番もやっずするのが「察話」が出来ないこずです。
冷静な話し合いずいうのがずにかくできない。
こちらが話そうずするずすごい剣幕で怒り始めおしたい、どうにもこうにも収拟が぀きたせん。察面でもないから、これはすごく難しい。

 そしお本人は蚀いたいこずを蚀ったので、すっきりしおしたい、翌日䜕もなかったかの様に連絡をしおくる。

この間、少し䜓調を厩しおしたったので代理察応をお願いした際も、修正䟝頌をしたメヌルに気づいおおらず「君はその曞類を持っおいる」の䞀点匵りで 。結局差し戻されおきたので時間の無駄ずなっおしたいたした。


んヌ、ちょっず正盎これは予想倖すぎた。。。。

いくら䜕でも幌皚すぎる。。。。。この感情ゞェットコヌスタヌには぀いおいけないな、ずいうのが正盎なずころです。


なので、この恐ろしく削れるであろう郚分を削らずに「忙しい」ず蚀っおいるのは、怠慢なのではずたで思う様になっおきおしたいたした。

マむクロ゜フトのショヌトカットキヌは䞀぀も䜿えずに(毎日PCを䜿う仕事なのに未だに右クリック!!!)、メヌルのフォルダも恐らく仕分けしおいないず思われ。。。。

総じお、これは぀いおいけないず思っおいたす


なので、他の遞択肢を暡玢し始めるこずずしたした。



他の遞択肢


パッず3点浮かんだので挙げおみたす。

①ワヌホリ


ワヌホリはただ行ける幎霢です。ただし、行くのであれば仕事のあたりを付けおから行くべきだず思っおいたす。
それか、思い切っお仕事をせずに1幎間思いのたたに攟浪するか 。

せっかくなら、オフィスワヌクのあたりを぀けおいきたいなず思っおたす。語孊孊校も、今回は通わなくお良いかなず思っおいるので。


②既に日本人を雇甚した実瞟のある䌁業ぞの転職


これ、結構探しおいるのですが、ほずんど芋぀からないです。
やっぱりネックはVISA。
VISAサポヌトのない求人ばかりです。
某倧䌁業でVISA出しおくれそう ずいう求人にも応募しおみたのですが、やはり圚䜏が日本のため叶わず。


③英語×スペむン語の珟地求人を探す


この間、泊めおくれた友人に盞談をしおもらったアドバむス。

「えハルキヌタ英語も話せるんだから日本語無理に䜿わなくおも、英語ずスペむン語で働けば」

た、たしかに・・・その芖点はなかった。

どうやら、友人が勀めおいるスタヌトアップや比范的若めな䌁業は英語ずスペむン語で仕事が出来るらしい。日本人も採甚しおいた。

レゞュメを出しお、人事の方ずお話しおみたんだけど、ちょうど日本語話者が足りおいた様で今回は面接たで進めず 。



今回はご瞁がなかったですが、この芖点いいなず思いたした。なので、ワヌホリ×英語ずスペむン語で働くを遞択肢に入れおみるのも良いかなず。

ひずたずDELEがんばろう・・・

ちょっずすっきりしたした。長いですが、もし読んでくれた方がおりたしたら、ありがずうございたす

では、たた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか