芋出し画像

🇪🇞DELE B2の勉匷をはじめたした

こんにちは日本は連日暑いですね。。。

さお、私はたもなく日本で3週間の倏䌑みを迎えようずしおおりたす✚
 ずいっおも、この様な状況なのであたり出歩けなさそうです。

そんな時、気づいたこずが

「あ、DELE ã®è©Šéš“11月じゃん。。。。」

そうです、あのDELEです。ほが2䞇円近い受隓料を玍める、スペむン語資栌詊隓である、あのDELEです


前回、すれすれでB1を合栌できたので今回はB2を目指しおみようず思いたす。ちなみに、察策は前回同様独孊で行う぀もりです
(スケゞュヌルず金銭的な郚分が原因😅)
受隓を考えおいる方がいらっしゃいたしたら、䞀緒に頑匵りたしょう


 ずいうこずで今回は決意衚明投皿にしようかなず思っおおりたす。䜙裕があれば、ここに進捗を曞くのも良いなぁなんお思っおいたす。






DELE B2ずはどのくらいのレベル


耇雑な内容や抜象的なテヌマ、スペむン語の倚様性を認識し、既知の専門的内容を理解するこずができる。流暢か぀自然で、聞き手に困難を䞎えない䌚話胜力を持ち、明瞭か぀詳现な文章を䜜成し、掚論的分析、ディベヌトなどができるレベル。
むンスティトゥト・セルバンテスのHPより

DELEスペむン語怜定に぀いおセルバンテス文化センタヌ東京. (cervantes.es)

いやそんなレベルに自分いないぞず戊々恐々ずしながらも、いちおうこの䜍が目安らしいです。

ちなみに、スペむン語圏でお仕事をするならDELE B2~が最䜎芁件の求人が倚い気がしたす。倧䜿通などはC1やC2以䞊ずかもちらほらず 。

英語のTOEICに眮き換えるず、700点オヌバヌ䜍のレベルずの投皿もちらほら芋かけたした。適切なのかはわかりたせんが。


詊隓の項目

こちらもたた、公匏から匕甚を。

読解70分
リスニング40分
䜜文80分
口頭詊隓(準備時間)20分
口頭詊隓(詊隓時間)20分
むンスティトゥト・セルバンテスのHPより

DELEスペむン語怜定に぀いおセルバンテス文化センタヌ東京. (cervantes.es)

ちなみに、今回の11月詊隓は東京で受ける堎合は詊隓日が2日連続ではないのでご泚意を
11/13(日): å£é ­è©Šéš“(※東京䌚堎のみこの日皋)
11/19(土): ç­†èš˜è©Šéš“

前回は2日連続か぀、口頭詊隓が埌だったのですが果たしおこの1週間ずれるのが功を制するのか 

どんな察策をする

前回の詊隓で点数が壊滅的に悪い郚門がありたした。
それは、、、、リスニング

おかしい、、、普段ネむティブの友達に囲たれおいるはずなのに。
なんでだろうず思ったんです。

今回DELE B2を既に取埗されおいる方々のブログ等を拝芋しお、理由が2぀芋぀かりたした。


①䞭南米のスペむン語に觊れおいる機䌚が圧倒的に少ない

これは、前回詊隓を受けお自分でもうすうす感づいおいたのですが、圧倒的に䞭南米スペむン語が出おくるず聞き取れない自分がいたした
特に、アルれンチンのスペむン語は、フロリダのディズニヌでも苊戊した様にかなり癖がある様に聞こえたす。

私の勝手なむメヌゞだず、むタリア語ずポルトガル語を話す様なテンポに近い。アルれンチンのスペむン語は「歌うスペむン語」ず蚀っおいた人も前にいた様な・・・

同じ蚀語なのに、地域によっおここたで違うのかずびっくりするず共に、興味深いなぁずも感じたす。

たずは埗意のNetflixで耳慣らしをしおいこうかなずアルれンチンのスペむン語のドラマや映画はあるのだろうか 🀔たずはそこからですね。



②リスニングの問い自䜓がひっかけ問題が倚いらしい


これは驚きでした。しかし、だからか ず若干玍埗した節もあり。
なぜなら、前回のB1のリスニングは"それなりに出来た"ず思っおいたんです。なのにあんな点数でなぜ ず思ったのですが、ようやく謎が解けたした。

「ひっかけに気づいおいなかった説」

こんなんでも合栌をいただいおよいのだろうか😂😂😂😂ずお恥ずかしいながらですが、どうも愚盎にたっすぐ答えおいたみたいです。


è©Šéš“3か月前の今から始めるこず

では、昚日思い立っお始めたDELE B2に向けおの勉匷ですが、たずはコレから始めたした。

スペむン語文法に぀いおのPodcastを聎く


ちなみに、今聎いおいるのはこちらです。

Hoy Hablamos、ずっおもおすすめです

以前別の投皿でちらっず觊れた「Hoy Hablamos」ですが、文法線を発芋したした

レベルずしおはB1~C2たでをカバヌしおおり、スペむン語で解説をしおくれおいるので耳を慣らし぀぀、文法の勉匷にもなる䞀石二鳥なものです

特に、䟋文をわかりやすく説明しおくれるのでずおも助かりたす。

ちなみに、通垞版の「Hoy Hablamos」もスペむン語/スペむンに぀いおのあれこれをお話しおいるので気楜に聎けおおすすめです。

私はこれをSportifyで聎いおいたす無料プランでこれが聎けるずは 🥰


単語(ボキャブラリヌ)をずにかく増やす

私の苊手ポむントでもある、単語暗蚘です。䜕かいいPodcastや本はないのだろうかず暡玢しおいたす😭
この間は、Amazon ã®Kindle Unlimitedで初玚の単語をひたすらブツブツ唱えおいたのですが、今回は䞭玚を探しおおり 。
芋぀かるたでは、スペむンで賌入した文法本の玢匕に぀いおいる単語䞀芧をひたすら曞いおいきたす。。。

私の持論ですが、蚀語っお䞭玚レベル䜍たで芚えおいればどうにかなるず思っおいたす。なぜなら、、、難しい単語をど忘れしおも説明できちゃうからです。

䟋えば、めっちゃ極端な蚀い方ですが「搭乗刞」っお単語を忘れたずしたす。
でも、「飛行機に乗るずきに必芁なチケット(or箙)」みたいな蚀い方をすれば、なんずなヌくニュアンスが䌝わる気がしたせんか長いですが。

私は英語を長く孊習しおきたこずもあり、英語はど忘れした単語があったらそんな感じで乗り切っおいたす。笑
こんなんでも通じたすし、なんなら知りたかった単語を教えおもらえるのでラッキヌ詊隓はそうずは行きたせんが。

䜕が蚀いたいかず蚀うず、日本の詰め蟌み匏教育は私にはあっおいないので難しすぎる単語はたずは芚えず、基瀎固めをしっかりしたいず思いたす。


あぁ、長くなっおしたいたした最埌たで読んでくださった方がいたしたら、ありがずうございたす。

では、たた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか