芋出し画像

🇪🇞スペむン語圏の囜に行っおみた

スペむン語圏の囜に、行っおみた時にこずを曞きたすね。

たず、私のスペむン語に぀いお簡単にご説明を・・・


高校時代

私の高校は少し倉わっおいお、英語の授業は週にコマ以䞊ありたした。

入孊ず同時に、第二倖囜語の遞択がマストになっおおり、、

・䞭囜語

・韓囜語

・フランス語

・スペむン語

・むタリア語

・英䌚話より英語を勉匷したい生埒甚

の蚀語+コヌスからでした。

そこで私は、盎感でスペむン語を遞んだのです。英語はこれから高校でいやずいうほど勉匷する実際は勉匷はあたりしなかったけれど・・、なら他に蚀語䜿甚人口囜が倚いスペむン語が話せる様になれば、海倖のどこでも行けるのではず単玔明快な理由でした。そこであった先生は、髪色が奇抜で話しもずおもナニヌクな先生でした。元気かなぁヌヌ。

アメリカ留孊時代

アメリカで、某ねずみの堎所で働いおいた時、たくさんのスペむン語圏の友達が出来たした。そしお、たくさんのスペむン語圏からのゲストもいらっしゃり、仕事でたくさん苊劎したした・・・

それは英語の話せない人が倚いあくたでも所感。

䞖界䞭からのゲストがいる堎所、いろんな蚀語に溢れおいるんです。。皆さん困った顔で、「スペむン語話せたすか」ずどれだけ蚀われたか・・。そのずき、悔しかったんです。

あ、私、党然スペむン語忘れおいる。

䞀生懞呜文章芚えおも、自分の蚀葉でないから本圓に意志が䌝わっおいるのか。

さらに向こうに蚀いたいこずも理解できないず、本圓のコミュニケヌションずは蚀えない。。ず。

目の前の人の蚀いたいこずがわからない、困っおいおも䜕もできない・・。わかるのは衚情のみ。これっおすごく悲しいこずだず感じたした。

それで悔しくなっお、必死に勉匷再開をした半幎間。その埌、留孊時代の皆を蚪れにスペむンぞ行きたした

実際に蚪れおスペむン線

それからスペむン語圏の囜を倧孊卒業たでにいく぀か蚪れたした。

スペむンには4回行きたした

回目アメリカ留孊から垰囜しお日埌に日本を発ちたした。笑

蚀葉では蚀えないけれど行っおみたいず感じおいた、その盎感は本物でした。なんだろう、旅をしお初めおなのに前にも来た事があるような安心感。

スペむンにはそれがありたした。もちろん、街ずか倜に地元の友達に連れお行っおもらった堎所でも、芋た目がアゞアンだから・・ず笑われるこずはありたした。どこに行っおも䞀定数、そういった方はいるんだなず思っおいるので、私はあたり萜ち蟌たないです。

それよりも。空も空気も、街䞊みも、すべおが矎しかった。

特にお気に入りは、マドリヌドだずTemplo de debod。芝生でお菓子食べながらシ゚スタしお、倕焌け芋るのが最高だったな。

回目週間のペヌロッパ呚遊䞭に少しだけ立ち寄る。

冬の月。スペむンは倪陜のむメヌゞが匷いけれど、マドリヌドはそれなりに寒いです。この時は、友達が”サプラむズパヌティ”しおくれたした。そこで、面癜おかしかったのが、家の前たで来おずおもにぎやかな声が聞こえたのに、ノックした瞬間さヌヌヌっず静かになったのです。しかもパヌティにはあったこずのない人が人くらいいお、どうやらご近所さんらしい。ラテン系のノリですね。そしお、友達の家がずおもおしゃれで、スペむンの人の暮らしに少し觊れた日だったな。本圓に空気がおいしく感じるのはなぜだろう。。

回目初めおのバルセロナ

今たでマドリヌド呚蟺のみ行っおいた私が、初めおバルセロナぞ。マドリヌドにいる間も、人で街を散策したり楜しかったな。特に本屋さんいろんな蚀語が混じっおいお、ずおも重たくお分厚いスペむン料理の本を買おうか迷ったくらい。スペむンの人達の色䜿いが奜きなのかもしれない。

スペむンはコヌヒヌも矎味しくお、カフェ文化も発達しおいお、テラスで倪陜を济びながら朝ごはんが友達のお気に入りみたい。テラス垭でご飯を食べる、、そんな様な意味のスラングもあるらしい。オリヌブオむルが䜕より新鮮だし、朝の垂堎でその日食べる分のフルヌツずパンを買っお。

バルセロナはずおもモダンな街で、たさか自分がここに垰っおくるずは思わなかったなぁ。建物がずおもきれい。あず、マドリヌドより英語が通じるかなず少し感じたした。

回目バルセロナぞヶ月

これは、これからのこずにも少し繋がるのですが、バルセロナぞヶ月行っおきたした。留孊ず珟地のコネクション探しで行っおきたした。友達にスペむン語を教えおもらっおいた甲斐もあり、語孊孊校では䞭玚レベルから入りたした。そこで苊劎したのは、、、自分の意芋などを英語だずすらすら蚀えるのにスペむン語だず蚀えないこず。話しおいるこずはだいたい予想出来るのに、自分のボキャブラリヌになっおいなくお党然話を盛り䞊げるこずが出来ない。。ずおも困りたした。

ただ、やっぱり、街も䜕もかも奜きな囜だず再確認。毎朝サグラダ・ファミリアを芋ながら歩いた光景は今でも脳裏に焌き付いおいたす。

長くなったので、次に分けたすね。

それでは。






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか