見出し画像

2024年1月の買ってよかったモノ

✔️この記事ではAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

こんにちは、こんばんは、Harushikaです。

昨年は年末に1回で1年分をまとめて選りすぐりの買って良かったモノをご紹介したのですが、今年は(なるべく)毎月ご紹介していこうと思います。すでに2月も中旬ですが、今回は1月に買ってよかったモノを紹介します。


CIO NovaPort Duo 30W

CIOという日本のメーカーのコンパクトなUSB充電器。USB充電器をひとつ妻に譲ったので代わりとして購入。以前から愛用している最大出力が65Wモデルの下位バージョンです。コンパクトながら30W出力でUSB-Cポートをふたつ搭載したモデルで、最近リニューアルされたみたい。

サイズは約46x36x29mm、重量は約78g。65Wモデルより少し軽くてひと回り小さいです。名前は30Wですが、2ポート同時に使うとそれぞれ最大20W、合計40W出力が可能。単ポートだと最大35W出力なので、なぜ名前が30Wのままなのかは謎です。

左が65Wモデル    右が30Wモデル

40WあればiPhone13miniとiPadmini6を最大速度で同時に充電できます。ただ、MacBookなどノートPCを使うならパワー不足なので65Wモデルの方がオススメ。また、30Wモデルと65Wモデルでどちらにするか迷った場合も最大出力の高い65Wモデルにした方がいいと思います。サイズや重量の違いはわずかだし、価格も1,650円の差なので、自分なら65Wモデルを買って後から出力不足で後悔しない方を選びます。

外観としてはシンプルなデザインとマットな質感がグッド。また、プラグが折りたたみ可能で安全かつコンパクトに持ち運べます。

軽量かつコンパクトで抜群の携帯性がありながら、iPhone13miniとiPadmini6を外出先で同時にフルスピードで充電できるパワーを備えているのが自分にとっての大きなポイントです。

ちなみに、公式Webページから製品登録をするとメーカー保証が1年延長できます。いくつかCIOの製品を買ってきてまだ一度も初期不良や故障には当たっていないので品質は問題ないと思いますが、登録しておいて損はないのでぜひ登録すべし。

見た目がほとんど同じな出力パワー違いやポート数違いのモデルがいくつかあるので購入の際はご注意を。


HORIUCHI MIRROR メイクアップミラー

堀内工業というメーカーの卓上ミラー。自分用ではなく妻にプレゼントしました。使うのは妻なので、僕は実用性というよりもデザインが素敵で部屋のインテリアとして気に入っています。シンプルで佇まいがかわいく、ミラーと土台のバランスが絶妙です。質感は特別いいというわけでもないけど、安っぽさのないどちらかというとマットな質感で悪くはないです。

このミラーの最大の特徴は、透明度の高いガラスと特殊反射金属加工により、より自然で純粋な色を映し出せること。肌の色がより鮮明に映るので、メイクの仕上がりが格段によくなるそう。自分はメイクしないけど、確かに普通の鏡より若干澄んだ映りに感じます。

高さを2段階で調整できるのも使いやすいポイント。

インテリアにもなるオシャレな卓上ミラーを探している方にオススメ。Amazonのセールで安くなっていることが多いので、そのタイミングを狙うのがいいかも。


デイリーアロマ 瀬戸内レモンのハンドクリーム

突然ですが、僕はレモンが好きです。特に本物のレモンの香りが好き。今までに使ってみたレモンの香り風なアロマはどこか人工っぽい香りで好きになれなかったのですが、このハンドクリームは本物のレモンを直接嗅いだときの香りにかなり近くて、人工的な嫌な感じがしません。クリームを塗った後はずっと手の匂いを嗅いでいたいくらい気に入っています。

もともとハンドクリームを塗ることはしていなかったのですが、これの香りを嗅ぐためだけに塗るようになりました。保湿性能はあまり気にしないので、香りだけでリピートが確定したアイテムです。


PDAY 透明トレカ / BBEST アクリルフォトフレーム

自分で撮った写真を使って作成したカレンダーカードをアクリルフォトフレームで飾ってみたら、透明感があってとってもいい感じになりました。

カレンダーカードはPDAYの透明トレカという商品を利用して作成しました。それをAmazonで購入したBBESTのチェキサイズのアクリルフォトフレームにはさんでいます。PDAYにもアクリルフォトフレームとのセット商品がありますが、ほんの少し割高に感じるので、アクリフォトフレームはAmazonで購入するのがオススメかと。2個セットで1,700円です。

以下の記事ではもっと詳しく作り方を紹介しているので、気になった方は読んでみてください。

透明感がより際立つように光が差し込む窓際に置くのがオススメ。

今までは撮った写真はデジタルデータをスマホやPCで見るだけでしたが、カレンダーカードにして飾るという新しい写真の楽しみ方ができました。


モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット

みなさんご存知の日本のアウトドアメーカー、モンベルが毎年定番で出しているダウンジャケット。アウターの下に着るインナーダウンとして使うために購入しました。

使用感としてはめちゃくちゃ気に入っています。軽くて薄くて温かいというインナーダウンに欲しい要素を全てきっちり満たしているからです。ウールのロンT、薄めのスウェット、インナーダウン、薄めのジャケットというインナーダウン以外は春秋装備でもしっかりあったかい。アウトドアで使った場合にどうなのかは僕からは語れませんが、少なくとも真冬の東京であれば十分な温かさ。165グラムしかなく着ているのを忘れるくらい本当に軽いのも気に入っている大きなポイントです。

フィルパワーというダウンの性能を表すスペックがあります。羽毛のかさの高さを指す数値で、数値が高いほど軽い割に温かいのですが、ユニクロのウルトラライトダウンが750フィルパワー、そしてスペリオダウンは800フィルパワーです。800フィルパワーあれば冬の登山でもOKらしいので、僕の体感だけでなく、スペック的にも街で着るなら十分すぎる性能ということですね。また、アウトドアメーカーのダウンで13,200円は非常にコスパが高いと思います。ノー◯フェイスやパ◯ゴニアのダウンは安くて20,000〜30,000円台です。

デザインはまあ悪くはない…かなという感じ。アウターとして外に着て行くことはしないかなというのが正直なところ。ただ、1cmに満たない薄さなのでアウターの下に着ても嵩張らず、ラウンドネックなのでアウターのジップやボタンを閉めれば見えないので、インナーダウンとしては本当に優秀です。

袖が太めの作りで腕が動かしやすく、下に厚めのニットを着ても着心地が悪くならないので、この点はさすがアウトドアメーカーだと感じます。175cm62kgでLサイズを着ていて、そこそこゆとりがある感じ。オーバーサイズめなスウェットやニットと組み合わせても快適に着れるサイズ感です。ゆったり切れるので部屋着としてもたまに使っています。

ユニクロのウルトラライトダウンよりちょっといいインナーダウンが欲しい方にオススメ。毎年出ている定番アイテムなので、来シーズンも出るはず。


Sacai×Porter ミニショルダーバッグ

大好きなブランドSacaiとバッグで有名なPorterのコラボアイテム。ここ数年は毎年新作のコラボアイテムがリリースされています。これは2020SSにリリースされたのをフリマアプリで購入しました。

コンパクトなショルダーバッグ。シルバーの金具やレザーとナイロンの持ち手がめちゃくちゃかわいいいしSacaiらしくて気に入ってます。

サイズ感としては、スマホ、イヤホン、モバイルバッテリー、サイフ、ハンカチは一緒に入れても十分収まりますが、iPadmini6は少しはみ出ます。実用性でいうとiPadminiがピッタリ入るくらいのサイズがあれば最高だったのに…とは思いますが、それ以上にデザインが好きなので全然OKです。

新品では手に入りませんが、フリマアプリやリユースショップではまだ見つけられるので、気になったら探してみてください。自分はオリーブのカラーも買いたくなってます。


ということで2024年1月に買って良かったモノを紹介しました。ではまた!Harushikaでした。



筆者のYouTubeチャンネルはこちら

■Twitter :https://twitter.com/harushika47

■Instagram:https://www.instagram.com/harushika47/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?