見出し画像

介護施設で出張整体してきました

こんにちは。

那覇はだんだん湿気が強くなってきています。

いかがお過ごしでしょうか。



先日、介護施設に入所されている方から出張整体の依頼がありました。


これまで美容院、居酒屋、ご自宅、お店などに出張整体はありましたが、介護施設は初めてでした。


時期が時期ですので、2週間前からの体温の記録、面会時間は30分以内、面会予約は1週間前にするなどの条件がありました。


やることは同じです。
ベッドの周りを歩くスペースさえあれば、どこでも整体はできます。


早速、整体をしていくと、身体がどんどん緩んでいきました。

常連の方でしたので、身体の状態はわかってはいますが、いつもより緩むのが早く感じました。

介護施設の方々が食事などに気を遣ってくださっているおかげかと。



身体が緩みやすいというのは、身体に必要な栄養が前より取れているということ。

身体をつくるのは栄養であり、食事です。

もちろん、整体師の技術も必要ですが、整体ができることは、循環しやすいように色々整えることです。

整体だけでも楽になりますけど、栄養の質そのものを変えることはできません。

流れは良くなっても、肝心な栄養の質が悪いとあまり変わらない状態。


本当に根本的に改善していくには、栄養や考え方など、自分自身が変わることが大切になります。



あっという間に、30分は終わりました。


いつもより短いので、もっとして欲しい、と笑いながら言われていました。笑

人とあまり話せていなかったみたいで、整体も気持ちよかったけど話をすることも楽しかった様子。

また次回を楽しみしています、とのこと。


スペースさえあれば、出張先に特に決まりはありませんので、ご興味がある方は気軽にご相談ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?