見出し画像

ソウル旅行日記。その3。

変わらないものなんかない。どんなに気に入って買った服もいつかはくたびれて別れを迎える。どんなに大切な関係性も変わっていく。自分も変わるし人も変わる。街も変わる。ほしいものも変わる。変わらないものがあるとしたら、好奇心だ。ただただ知らないものを知りたいという気持ち。そんなことを考えながら、pcrを受けに病院へ向かうバスに乗る。

今日は仕事始めなのでメールが結構くる。流行はどんどんどんどん移り変わる。好奇心と流行の追いかけっこ。それは横目で見つつも、自分がいつも変わらず好きなものはちゃんと持っていなければと思う。私の好きなことは私以外には守れない。



旅行に来て、あまりに周りの刺激に目を奪われまくっていたけど、こうして内省の時間を持ちたかったのも同じくらい本当だ。刺激と責任感と惰性に押し流されていたけど、本当に大切なものは何?と考えたかった。

好きな服やインテリア、気持ちのいい空間と食事を自分で作れること、家族との良好な関係。これが一番。

次に大事なのは、自分を表現すること。文を書き、絵を描き、服を作ること。旅をし、好きなものを再確認しつつ広げて、自分の心地よい輪郭を更新し続けること。旅における他人のそれを助けること。

その次に大切なのは、仕事で的確に振る舞うこと。それに必要な勉強、学ぶことを怠らないこと。

優先順位を間違えないように。それを意識しつつ、ちゃんとその3つが回るようにタイムマネジメントと体調管理をすること。



今日はPCRからダイソー、東大門でビーズとモビールの材料を買い(やはりめちゃくちゃドーパミン出る)、教化書店で本を買って、チーズポークドリアを食べて聖水に移動、聖水は見どころだらけでいっぱい買い物して(ビーカーで買った帽子とオブジェクトで買ったお香立て、名刺入れがお気に入り、夫にはランニングシャツを買う)、ベイを探すためにロッテマートへ、日本にあるものしかなかったので明洞の昨日のおもちゃ屋さんに行ったら閉まってた!明日東大門のおもちゃ市場に朝行こう。ホテルの近くのセブンイレブンでカップ麺を食べる。次にソウル来るときは絶対に東大門に泊まる!!!!!!

サポートしていただけたら、作品を作り続ける勇気が湧きます。どうぞよろしくお願いいたします。