スライド1

お味噌屋さんでお味噌を買ったら朝食がより一層楽しくなるの巻。

こんばんは。
週末もまもなく終わるこの時間。
明日から頑張るか〜…となっているところ、改めてまた一週間頑張ろうと思うためにも、今週の一番染みたお味噌汁をご紹介します。

写真 2019-11-24 7 40 00

今日のお味噌汁です。
普通のお味噌汁なのだけど、お味噌は昨日お味噌屋さんで買ったお味噌。
いってしまうと、少しこだわった少しお高いお味噌です。
雨は降っていたけれど明るかった今朝、ゆっくりと朝食を楽しんで身体を温めることができました。
毎日ではなく、時々、ほんの少しこだわることも大切ですよね。

昨日は発酵部で「お味噌屋さんに行こう!の会」でした。
きっかけは、ある一人のメンバーのツイート。

ということで、亀戸にある佐野味噌へ。

写真 2019-11-23 10 32 35

ここは本当にたくさんのお味噌が並んでいます。
(ぜひ行って欲しいので、店内写真はあえて撮ってません。笑)
私も時々買いに来ており、少し贅沢したい時のお味噌として使用しています。
味見をしながら相談もでき、料理の提案もしていただくことができるので、味噌が気になる人にはもってこいのお店。
イートイン味苑も併設されており、実際に食べてみて決めることもできます。
今日はお味噌を選んで、少し早いランチをするというのが目的でした。

私はもっぱら味噌汁が大好きなので、味噌汁用で使う具材中心に選んでいますが、生野菜などでもいいですよね。
30分くらい時間があったら選べるかな…と思ったけど、みんな一つ一つ店員さんと話しながら全然時間も足らず、一旦ご飯を挟むことに。

ここではまず、お味噌を選び…

写真 2019-11-23 11 03 51

焼きおにぎりかご飯を、さらに具沢山味噌汁の場合は肉か魚を選びます。

写真 2019-11-23 11 04 07

(具沢山お味噌汁は、野菜もゴロゴロとたくさん入れてくださるのです!)

私は、お肉の具沢山お味噌汁に味噌を2種類ブレンドして焼きおにぎりを。
お味噌は、あっさりめの深雪・ほどほどの玄米味噌をチョイスしました。

写真 2019-11-23 11 17 24

焼きおにぎりの横にも味噌が3種類添えられていて、これがまたそれぞれ美味しく…!

iOS の画像

スープジャーでお昼にお味噌汁を楽しんでいること、エンゲル係数高めの食事についての話をしながら、みんなでほっこりランチを。

迷いながらも購入した今回は、手前自慢と仙台味噌をチョイス。

写真 2019-11-24 19 36 36

ちなみにこちらでは包んでもらった味噌一つ一つにこのような説明書きを入れてくれていて。購入後も使いやすいのも◎
麹も購入できたので、甘酒や塩麹を仕込みます!

次は何をしようかな〜と考えながら、2回目に予定していたMY味噌の会(好きな味噌を持ち寄る会)や冬に入るので味噌も仕込みたいなと。
冬に向けて少しずつ活動していきます。

少しずつ寒くなってきているなかで、朝から温かいモノを食べると身体も喜んでいるような感じがありますが、そのなかでもお味噌汁は何だかほっこり度合いが異なるような気がしています。
明日からも毎朝ほっこり時間をお届けしますので、もし良ければこちらをどうぞ。



ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。