見出し画像

日常のさりげない瞬間を切り取ることの面白さ

あっという間に、11月が終わった。
ラスト1ヶ月…と思うと、まだまだやり足りないことがあるな、と焦りも出始める。とはいえ、私には今仕事の山場が来ている。これが一段落ついたら、また見える世界が少し変わるだろう、と思っているので、ラストスパートをかけていこう、と思うこの頃。

2023年11月25日:一年の終わりにないものねだりで湧き起こる感情
一年の終わりを感じるが、サッカー・Jリーグでは優勝・昇格・降格が決まる時期になった。ということで久しぶりにサッカーの試合へ。今回観戦に行ったのは、残留をかけた一戦。
もともとスポーツから縁遠い生活を送ってきた私。だからこそ選手はみんな大尊敬。そしてそんな姿を応援するサポーター一人ひとりにも面白さを感じる。毎度スタジアムの空気を感じながら、そんなことを考えてしまう。
一進一退の展開のなか、ホームチームが負け、降格が決まる…という展開に。残留が確実になったチーム選手は肩を抱き寄せ喜び、降格がほぼ確実になったチーム選手は崩れる。
なんだか切ない気持ちなると共に、やはり何事も一生懸命にやった後の感情は何物にも代えられないよな、と。ないものねだりで、ついうらやましい気持ちにもなった。

2023年11月26日:寒さの中でのパキスタン料理
大学時代の友人たちとピクニックの予定が、寒さもあり、パキスタン料理屋でランチを。当日は雨も降り、また気温は一段と下がった。想像以上の寒さのなか、約半年ぶりに会うメンバーは、変わらない部分も残しつつ、アップデートもあり。
この世代あるあるだが、それぞれの人生のなかでライフステージの変化でみんなが同じ立場ではない。つい私は聞き手に回わりながら、それぞれの人生に思いを馳せる。
これこらも変わらずに定期的に会う間柄でありたいな、と貴重な仲間に感謝の気持ちを改めて抱くのであった。

2023年11月27日:3年間のモヤモヤが晴れた日
実は、ここ数週間、頭痛があり、これまでにはなかった痛み・違和感だったので、MRIを撮ることになった。これまで何度か撮ることがあったが、慣れない。約15分の間、どうしても考え事をしてしまうしまうが、今回は頭のMRI。考え事していたら、何か支障をきたすのでは、と勝手な解釈のもと無の境地を意識してしまった。でも「まだまだかな…」と思ってしまったところ、たまたま「終わりです」との声が聞こえた。
診察を待つこと約1時間20分。もともと先生から「月曜日なので、混みますよ」とは言われていたが、まだかまだかと気持ちが焦る。本当は仕事も休んでいたけれど、山場の仕事があり、スマホでチャットが動いていたので気持ちを紛らわすことができた。
結果は「異常なし」。
実は3年前にも気になることがあったのだが、MRIはできておらず。ずっと気になっていたので、安心の気持ちと、またさらに生きることへの責任感が芽生えた。

11月28日:新たなnoteのタネを見つけた日
コーチングのセッションで、最近私が継続的に行うnoteでの発信について話をした。私にとって書くことは想像以上に大事だ、ということも分かった。改めてnoteを書きたいと思うので、このくらいに留めておこうと思う。
実はその前に、今の自分の健康状態を調べるべく、血液検査を。あまり考えたくなく、容器の数はきちんと数えなかったが、4本くらい取られただろうか。実は一年半前にもやっており、あの時からさまざま気をつけていたら…とも考えてしまう自分がいる。
とはいえ、変えられない過去に何を言っても仕方がない。結果は3週間後、とのことで楽しみに待つことにした。


11月29日:心こもるプレゼントから感謝を思う一日
実は先日友人に会った際、あるプレゼントをしたらお返しにLINEギフトが送られてきた。私の身体を配慮してくださったもので、段ボールに入ったものが届いたのだ。早速使ってみると、こんな体験もいいな、と。
私はこれまで、さりげなく我慢を繰り返していたのだと思う。さらには身体を伴う体験に躊躇してしまっていたようにも思う。30代になって見事に後悔しているが、日頃のメンテナンスは大切。改めて共に感謝の気持ちでいっぱいになったのであった。

11月30日:実は一人と一匹暮らしの最終日
山場の仕事があり、今週はどの日も朝から夜遅くまで仕事…の日々。今日もそんな一日だった。集中する作業が多く、犬を一人にさせてしまっていた。ということで、犬がやさぐれてしまっていた(申し訳なさ)。
犬を迎えて、まもなく半年になる。彼女がいたからこそ、働きすぎにセーブをかけられる…と思っていたが、そうでもなかった。
彼女は本当にこの家で楽しいのだろうか、と考えてしまうこともあるけれど、そんなことを考えずにまずは目の前の彼女に向き合おう、と気持ちが入れ替わる。
気分転換に、と行く散歩もかなりの寒さになってきた。実は彼女にはまだ洋服を買っておらず(申し訳なさ)。洋服を買わねば、と落ち着いたらやることへのTODOが追加された。

12月1日:8年ぶりのメンバーで懐かしき時間
最初の配属だった営業のチームで久しぶりに飲もう!という話になった。気づけば卒業をして8年経つ。当時、新入社員だった私からすると、お兄ちゃんお姉ちゃんだった先輩方の年齢に近くなり、描いていた先輩に近づいているのか?と考えてしまうこともある。
今、それぞれの部署で働きながらも、気づけば当時の構図、様子に。何だか懐かしかった。正直、私は今、仕事でいっぱいいっぱい。それでも、大切にしなければいけないことは何なのか?立ち返る時間になった。
やはり今の会社では、人との出会いに支えられていることを実感し、月曜日からも頑張ろうと思うのだった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

たまたまだが、今週、チームの先輩方とランチをしながら、今年のお正月の話になった。当時思い描いていた姿とは想像もしていなかった世界が広がっている今。

日々の生活をまとめていると、いろいろあるなぁ…と実感しつつも、一つひとつの出来事にさまざまな感情を抱いていることも実感する。

年が変わることで変化することなんてあまりないと思うが、ラスト1ヶ月も私なりに駆け抜けていきたい。

***Xもやってます***

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。