ぬか漬けとわたし

今日は初めての足し糠をした。

ぬか漬けは3回目のチャレンジだけど、今回はとても上手くいってるのだ☆

ぬか床がいい具合に発酵していて、開けてかき回す度にうっとりするようないい香りがする。

毎日ぬかを手にすりこんでるので、手もすべすべりん♡♡

今回なぜ糠の調子がいいのか考えて

・無農薬野菜ばかり漬けている

・わたしのメンタルが安定している

からではないかという仮説を立ててみた。

わたしのメンタルと糠に何の関係があるのかと突っ込まれそうだけど、

ぬか床が生きるか死ぬかはわたしの手の常在菌大きく左右されるのは事実。

なので、

常在菌のバランスがよい→腸内環境がよい→腸は第二の脳でもあるから、わたしのメンタルもよい

ということにしてみた!

今回は本当にいい塩梅(あんばい)に育ってくれているので、自家製の糠で顔のパックもしてみたいな。

高い化粧品もいいけど、こんな地道なことも楽しんでいるこの頃です。

サポート頂けると更新の励みになります!