見出し画像

器への愛

あなたが好きな”モノ”を3つ挙げてください、 と言われたら何を挙げるだろうか。

私の3つは『1着物、2器、3椅子』だ。
着物は洋服の5倍以上持っているし(そもそも洋服が最小限というのもあるけれど)、椅子は1LDK一人ぐらし住まいなのに5脚もある。民藝が刺さりまくる性質を持っている。あと靴とプーさんが大好物だ。今回は、器の愛を語りたい。

そもそも器を語りたくなった理由は、神戸で素敵な器屋さんに出会ってしまったからだった。沼な予感がするマキシマリスト。


1 食卓

初めてのお店で、結構買ってしまった。どれも愛

美術品を並べているみたいで、しばらくテーブルに置いたままにしてホクホク鑑賞した。

休日の朝食
  • 大皿 : ロールストランド社エリザベスシリーズ(1969-1981年)

  • 小鉢、箸置き: 宮本めぐみ さん作品

  • マグカップ: デンビー

休日の朝食2
  • 大皿 : 丹波焼 雅峰窯がほうがま

ベトナム料理を食べたくなって
  • どんぶり : やちむん焼

  • 平皿 : 出西窯

うどん と カツオ
  • 小皿 : 伊万里焼 色絵菱花と梅図(明治前期)

休日の昼ごはん ガッパオ
  • 大皿 : 小鹿田焼おんたやき

平日の晩ごはん
  • 平皿 : やちむん焼 読谷北窯 松田米司まつだ よねしさん作品

湯呑みや酒器まで載せるとキリがないので、このへんで

2 器への愛

20代の頃は、ショッピングモールにあるインテリアショップで食器を買っていた。特に不満もなく、”ちょうどいい”食器を見つけて、使い続けていた。

変わったのは、民藝の考えに出会ってしまったからだった。沼だった。食器って、美術品やん。と気づいてしまってから、それが生活用品として使える贅沢に溺れるようになった。生活を愛していきたい。

3 好きなお店

東京にいたら、行かずにはいられない。

神戸で出会った聖地

旅先で買うことも多い。
今年は、陶器を目的に旅してみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?