見出し画像

毎日歩きたいのにできない訳

できれば毎日歩きたい

これが私の願い。

歩くのが好きだし、
歩く速さでしか見えない景色が見えるのも楽しい。

身体も調子が良いし、筋肉も動くし、
身体が軽やかだと、心もなんだか軽やか。

良いことしかない。

なのに、毎日歩けない

それなのに、仕事があるとか、
他のことのせいにして、
最近時間が作れない日が多かった。

なんでなの?
なぜなの?

優先順位が低くて時間が作れないから。気持ちの問題。

今朝は買出しをくっけたら2時間歩けた

歩くのが好きなだけじゃ、
私の脳は優先順位を下げるらしい。

なので、最近は別の用事をセットにしている。
そうすると、俄然張り切る脳みそ。

起きて家事をさっと済ませて、
ひょいっと外に出た。

さんほと買出しで4件のお店を回ったら
2時間半。

約2時間歩いて、汗をかいた。はぁ、すっきり。

脳は目的がわからないことが苦手

脳は目的を教えたら、
ルートを考えなくても、
そこに向かってナビゲートしてくれる機能がついている。

だから、「なんのためにそれをするのか?」が大切なんだって。

そして、私の脳は一石二鳥、
いや一石五鳥、十鳥くらいだと喜ぶ。

欲張りな脳である。

脳を喜ばせて続ける仕組みを作ろう

自分の脳と身体がどんな時に張り切るのかを観察してみると、自分マスターに一歩近づけます。

私は私の脳をますます、喜ばせていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?