公園で涙した話。
今週末は娘2人と過ごす週末です。
復職の時期にながらく悩んでいる私。
今日は朝から公園へ。
上り棒で、楽しそうに遊んでいる娘に、ふと、きいてみました。
「ママが、来年から働くのと
○○が、小学生になって働くのどっちがいい?」と。
「小学生になってから!
理由は、わたしが歩けるようになった姿をママに見て欲しいから!」と、満面の笑みで、真っ直ぐに伝えてくれました。
もう、心に染み渡りました。
公園の中心で愛を叫ばれ、うるり(うるうる)うるる
母、泣く。
私、数年ほど、仕事人間だったので、冷静に、合理的な判断をする日常でした。
だけど、子育て子どもが小さいのは人生今だけ。頭ではなく、心 で、感じる、心で考える
ってこういうことか!と、今日、わかりました。
私がエネルギーを注ぎたいのは
仕事じゃなくて、子ども。子育て、。
そう思ってるのに、そうじゃない道が用意されてる現状。
自分のココロに従う時、、、、
長い人生の、ほんの、数年。
家にいると、感情も鈍感になって、人と話したり、外に出ると、今だと暑いなあー。緑が生い茂ってるなーとか色々感じた土曜日でした🍃
のろのろペースでもしっかり向き合って、
自分の意思で、決めて、進む。それが、今の私には必要なこと。
決して、周りがこう言ったから、じゃないよ。
明日も、きっと、公園三昧。
次女は抱っこ紐で帽子なし、黒焦げです。☺︎
娘たちよ、公園は暑いけど、抱っこの温もり、暑い中無我夢中で遊ぶ姿を見せてくれてありがとう。子どもを授かるまで、何度も倒れては起き上がり、這いつくばって、涙した私を思い出しました。これは当たり前じゃなくて、奇跡。
元気でいてくれたらそれだけで、十分。
私のところにやってきてくれて、ありがとう。
大好きだよ!