見出し画像

4歳児 ケーキの盛り付けをするの巻

今日は夫の誕生日。
 娘がケーキを作って飾りつけをしたいということで、昨晩ケーキを焼き、朝から慌てながらも盛り付けをしました。


焼き上がり。硬い、クッキーになりそう。涙


 スポンジは米粉で作っていて、一晩寝かせたらクッキーのように硬くなっていた。失敗ですが、誕生日は今日なので盛り付けをして完成!笑


桃は変色止めレモン汁につけていたけどなんだか変わっている‥夜までもつのだろうか‥冷蔵庫に入れて時間が経つけど夜まで見ないことにしておきます。笑
 

 長女の育休のときも、梅シロップや生姜シロップをつくったり、あんこを煮たりと、人生初のことにチャレンジしていた母ですが、今は、4歳の娘の関心ごとに一緒にチャレンジしています。


 バラのように盛り付けをしたかったのですが、難しかったようで、本人は切って並べて楽しいおクリーム舐めるっていうことが楽しいようでした。朝からパーティ気分。
 
 ついつい口うるさくこうじゃないよと言いかけそうになったのですが、黙って見守る!!楽しそうだった。夫は喜んでくれるのか?!

 スポンジケーキを焼けたら、楽しみが増えそうだなぁー。小麦粉を使っていたらもっとふわふわになってたのかな?ネットの米粉のレシピをみてやってみたけど失敗‥。

 大学時代に個人経営のオムライス洋食屋さんでアルバイトしていて、1人でホールやキッチンもこなせるようになっていた私。楽しかった。
 その時バイトが終わってから厨房の料理本やお客さんが読めるところにあった天然素材という雑誌をよくまかないを食べながら飲んでいたことをふと思い出しました。レシピの選び方を間違えた。店長曰くレシピの選び方は

『材料の少ないものは失敗しやすいから、ある程度色々材料があるとのがよい』と、教えてもらったんだけど10年経った今は、忘れていた‥
バニラオイルを買い忘れていたので、昨晩思い立って作るのではなく、きちんと調べてつくったらよかったなぁー、夏休みにリベンジしよう。

母の夏休みの宿題です。