「ハルノウタ」リリース!

花粉症が辛いです。
こんばんはBa.てぃもです。

まずは4/1のハルレインのワンマンライブにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!
おかげ様で満員の会場を見ることができました。ぎゅうぎゅうで大変でしたよね、、暑かったしね、、、
もっと広い会場で見ていただけるようにもっとがんばっていきたいと思います!
ワンマンのことは後日またしっかり書きたいと思います。


今日は毎度恒例の季節曲の話をしていきたいと思います。
今日はきっと長いぞ!

それじゃあ、いっくよ〜!


春の曲で「ハルノウタ」という曲です。
曲ができたのは3年ほど前。
初期ドラマーの彼がバンドを辞めるかどうかくらいのときに制作していた曲でした。

”松尾知華の曲”じゃなくて”ハルレインの曲”として作成し始めた中でも結構初期の曲なんじゃないかな。


〜〜〜歌詞の話〜〜〜

基本的にハルレインの楽曲はボーカルの松尾さんが歌詞もメロディーも大体のアレンジも作って持ってくることが多いんですが、当時の私は何故か歌詞を書いてみたいと言い出したところから制作が始まりました。

たぶん。
曲が先にあったのか歌詞を書きたいからと言ってからメロディーを作ってもらったのかどうなのかはもう覚えていないんですが、
なんとなくイチから楽曲制作に携わってみたいなと思ったんでしょうね、当時の私は。

いやぁ、
歌詞を書くって大変ですねぇ。
モノを作るのはすごく大変だと思いました。
その分完成したとき嬉しいから夏も秋も冬も歌詞を書いたんですがまーー全部めっちゃ時間かかってほんと大変だった。制作遅れてまじすまんかった。てぃも、反省。

ハルノウタというタイトルとサビ頭の「春に触れ、立ち止まり」というフレーズだけは一番最初から決まってました。
ハルレインみんなで作るんだからそりゃあ春の歌でしょ、っていうそれだけの理由です。
カタカナなのもバンド名がカタカナだから。

歌詞についてもっと詳しい話も書こうかなとは思ったんですが、読んだ人によって解釈が変わるのが歌詞のいいところだと最近思うようになったので誰にも言わないことにしました。

MVのコンテ案もらったときも、へぇ、そう解釈してくれるんだ〜って思ったしね!
いつかライブに来てくれたときに感想聞かせてもらえたら嬉しいです。







一言だけ言うなれば。

今回の季節曲は全てハルノウタに集約するように時系列も含めて歌詞を書いてるんだぜ。
登場人物も関係性も全部違うひとたちだけどな。
全曲主人公が実在するのはここだけの話ということでひとつ。




結局言っちゃうっていうね。


〜〜〜ジャケットの話〜〜〜

夏にリリースした蜃気楼という曲のジャケットに引き続きバンド仲間且つイラストレーターとしても活動している方にお願いをしました。

今回携わってくれたのは東京を中心に全国で活動をしているPororocaというバンドのDrs.山田 太郎くんです。

2年ほど前に福岡に彼らが来た際、対バンしたことがきっかけで仲良くさせてもらってて、私てぃもは個人的に太郎くんと物凄く波長が合い気付けば大親友になっていました。
昨年東京にライブしに行けたのもGt.こーだいくんの紹介もありましたしね!

ハルノウタのジャケットどうしようかって話になったとき、当初は写真を使ったものにしようという話だったのですが諸事情で没になり。
蜃気楼はイラスト書いてもらったから今回も誰かに頼んでみよう!ってなった瞬間、太郎くんしかいねーだろ、と。


背景の書き込みすごくない?

結果、言わずもがな素晴らしいイラストを描いていただきました。
彼のイラストがハルノウタをより鮮やかに彩ってくれたことは間違いないと思います。

このイラスト、ほんとに好きなんだよなぁ。

太郎くんに心から最大限の愛と感謝を。
ありがとうございました!!!


〜〜〜MVの話〜〜〜

先ほど歌詞の話の中でポロっと書きましたがハルノウタのMVを作成しました!!
ハルレイン、初のミュージックビデオ公開です!!!


主演:流矢 聖子
撮影/編集/監督:大谷 祐貴
ヘアメイク/スタイリスト:岩崎 優里亜
撮影協力:いいかねpalette上毛町立友枝小学校、友枝キッズのみんな


やっぱりバンド活動をしていく中でMVは必須だよねってことでついに作成していただきました。
候補曲はいくつかあったんですが最初のMVはやっぱりこの曲だろうってことでハルノウタにしました。

一応、映像作品としてはあるのはあるんですが、すみちゃんものりくんもいないしね。
いまの4人だからこそを詰め込んだ映像になっていると思います。
見比べる…というか聴き比べるとおもしろいと思いますよ〜


大谷くんは撮影後、ありえない程の速さで完成させてくれたし、
聖子ちゃんはほぼほぼ一発OKじゃない…?って程の素晴らしい演技だったし、
優里亜ちゃんは衣装選びから当日みんなの士気を上げてくれるよう笑わせてくれたし。

ハルレインはいろんな人に支えられてがんばっているんだなぁと思います。
みんなの期待に応えられるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

大谷くんと聖子ちゃんと優里亜ちゃんに最大限の感謝と拍手を!



━━━━━━━━━━━━━━━

なんか今回めっちゃ長くない?
長ったらしい文章は書くのも読むのも大変なのでなるべく短くしたいとは思ってるんですがついついだらだら書いちゃうよねぇ。

近々ワンマンライブについての話も書きます。これまたべらぼうに長くなりそうな予感。。。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
メンバーもそろそろ更新してほしいなぁ!彼らの文章も読んでみたくない?
そうでもない?そっかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?