見出し画像

安心してコスメカウンターでお買物したい


新規開拓や初めて行く化粧品カウンター、ちょっと緊張します。
特にデパコス系のカウンターは憧れる反面、物怖じしてしまってつい通販を利用してしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。
こんにちは、ハルキです。
私はそこそこ緊張します。手汗がすごいタイプなので、消毒用アルコールでカラッカラにさせておきたい(最近は高保湿で乾かないけど)。

物怖じするかは別として、このコロナ禍は店舗の営業時間短縮、美容部員の分散シフト、さらにはタッチアップ(使用感を試すこと)の制限などで、なかなか満足のいく接客をしてもらえない…足を運ぶのも億劫になりがちでした。

10月になって緊急事態宣言が解除されたので、コスメカウンターに行かれる方も増えるのではないでしょうか。
とくにこれからの季節は年末に向けてクリスマスコフレ目白押しのシーズン。
コスメフリーク的には緊急事態宣言だろうとリモートワークであろうとコスメは手放せません。誰のためでもなく、自分のご機嫌をとるためなので。

コフレに限らずポイント・ベースメイクは、店頭で直に商品を見たり発色を確認したいもの。

デパコス系は特にこの美容部員さんは信頼できそうだな…という確証や納得した上でお買い物したいですよね。いいお値段なので吟味したいものです。

さて今回はこれからコスメカウンターに行こうと思っているけど

▶︎どうやって信頼できる美容部員を見極めればいいか
▶︎何気に目にしている情報にどんな意味があるのか

ここを元美容部員の目線と、購入者として足を運ぶときに見ている目線
両方をお伝えします。
「信頼できる」この意味合いの解釈が違っていたらいけないので書いておきます。「仲良くなる」ではありません。

友達を作りたいわけではないので
「美容部員という立場を理解してお客様に効果的にプレゼンしてくれる」
か見極めポイントになります。
テクニックや相性は今回二の次です。

百貨店や専門店、一部ドラッグストアなど、カウンセリングを前提とした“美容部員”がいる化粧品カウンターを前提として書いています。

フラッとフリーでお買い物できるバラエティショップは除外してください。バラエティショップは自分のリサーチ力がキモなので、お買い物の仕方は全く別となります。


今回は有料の限定公開とさせていただきます。
価格設定の基準は、本音が出やすいリアルお茶会で飲むコーヒー1杯分にしました。
生の体験・情報を共有できるオフのお茶会って楽しいですよね。
本音で話せるから、お茶会・飲み会の類は大好きです。
友人に限らず、初めましての方でもリアルだから話せることってたくさんあるので、おいおいそういう機会を設けたいです。



限定公開の内容はスクショ・転載は不可とさせていただきます。
URLの共有は大歓迎です♪
ではどうぞ〜

ここから先は

4,027字 / 5画像

¥ 500

サポートしてくださったあなたの気持ちに応えられるように、これからもがんばります。 サポートはこれからの活動に役立て、noteでお返ししますね❣️