見出し画像

ワクチン2回目の副反応まとめ①

↑このあと寝込むひと/接種1時間後くらいの写真
8月下旬にワクチン(モデルナ)2回目を接種しました。
こんにちはフル💮ン遥稀です。
30代・女性・BMI20・基礎疾患なし(軽度アレルギー&喘息あり)の
いちサンプルだと思っていただければと思います。

自分の症状をTwitterで公開したあと気づきましたが、けっこう酷い部類でしたね。
みんなそんなにフルコースじゃないんだ…そっか…!
もともと無症状にしろ罹患歴がある
免疫があって厳戒体制で頑張ってくれている
などなど諸説ありますが
私は兎にも角にもはよ打ちたい・丸腰から脱したい
リスクは何を選んでもあるから後で考える、という考えだったので、通知が来て即予約しました。

事前情報として症状を一通り把握し、それに対しての備えを可能な限り行いました。
備蓄類は不要なら災害備蓄にまるっとまわせますし、今後感染・発症した時の備えにもなりますからね。
それに、備え=安心なので無いよりあった方が気持ちの面でも大きく違います。おかげで私は酷いなりにも冷静に対処できました。

性別・年齢・基礎疾患の有無・体調・体質などで千差万別ですし、どうなるかはまったくわかりません。
ガチャみたいなもので、⭐︎5(副反応フルコース)を引いた時に育成素材(備え)が潤沢なら慌てず対処できるみたいな感じでしょうか。
素材不足だと慌てて素材集めに走るの地味にストレスですよね。そんな感じです(何の話)。

そんなこんなで副反応一覧。

画像1

これだけの症状が出て躰はしんどかったけど、頭ははっきり冴えていたので不安はありませんでした。
まずい状況になったら連絡すればいい…な!と。(そのための根回しはしていた)
躰の自由が利かないのが不自由でしたね。
トイレ(洋式)で用を足して、便座から立ち上がれなくて(強烈な脱力感)個室で

えぇ…これは困るゥ…

と漏らしたとか漏らしていないとか。(声の話です)


接種からの時系列はこちら。
1回目の時より「巻き」で反応が出ました。

画像2

変なとこマメなので、スマホのメモ帳に時間と体温、症状がびっしりメモしていました。
レポには書きそびれましたが、3日目の夜だったかな?
微熱がまだある時に金縛りに遭って、それを解くためにベッド脇の壁をグーでおもいっきり殴るという凶行をしました…
痛かった…(金縛りは解けました)
躰の自由が利かないのはまあ仕方ないとして、横向きで寝ていたら背後で

ガサガサガサ!!!!

とカーテンを人がバサバサするような音が聞こえて気持ち悪かったんですよね。


ところで、9/9時点で、国民総人口の49.8%、6307万人が2回完了しているとのこと。

チャートで見る日本の接種状況はこちら

40歳以下の自分の世代も徐々に接種率が増えてきていますね。
周囲の同年代も職域接種や大規模会場で済んだよ報告を耳にするようになりました。
これから接種する世代のほとんどがSNSで情報収集をしているので、関心が高いですよね。

家族と同居しているひと、一人暮らしのひと、さまざまだと思いますが、初めての出来事で不安が大きい方もいらっしゃると思います。
忘れてはいけないのが

打たないリスク
打ったリスク

これを考え天秤にかけて、自分が納得した上で最終的には判断してほしいと思います(接種できる年齢の方は)。
一時的なもの、長期的なものまだまだ不明な部分はありますが、リスクを背負うのはほかでもない自分です。

周りが言っていたからと流されない・自分で考えることを課題として課されているんだなとぼんやりおもいました。

接種から2週間経ってフル💮ンになったので、なにかおいしいものでも食べたいな。
とはいえ、私はワクチンを打ってもまだまだしばらく同じ生活を続けます。
打ちたい人がひととおり終わるまでは、という気持ちとまだまだ付き合い方がはっきりしないので。

続きます。

サポートしてくださったあなたの気持ちに応えられるように、これからもがんばります。 サポートはこれからの活動に役立て、noteでお返ししますね❣️