見出し画像

2023.9.21

 今朝、強い風でベランダの窓からピューピュー音がしていた。
 台風でもないのにこんな風が強いのは、もしかして冬の訪れを知らせる「木枯らし1号」かと思ったが、調べてみると「木枯らし1号」は、その年にもよるが、おそらく10月半ばから11月末なのだそうだ。なんだ、ただの風だったのか。
 しかしながらこのところ厚い雲に覆われて、一時期すごい豪雨だったりする。
 桜の葉は、徐々に散り始めていると言うのに、この前の日曜日にはまだツクヅクボウシが鳴いていた。
 朝は、つい時間がない。ならルーティンの順序を変えてみた。すると10分もの時間の余裕が出来た。
  
 仕事を定時に終えて、階段を上がっていくといつもだと手足を隠すようにしゃがんでいる雨蛙が、階段の手すりにいるのを時々見かけるが、今日は先ほどの豪雨で手すりも濡れており、そこにいる雨蛙が嬉しそうにピンと背筋を伸ばして座っていた。
 
 今日の夕食は、炊き込みご飯と御うどんにした。もうそんなものが食べたくなる季節になったのだ。
 
 そういえば、現状維持は、安定ではなく緩やかな後退らしい。そのため小さな日常を変化させていくといいらしい。
 ルーテインを変えてみてよかったのかな。
 猫の寝るマットの位置も変えてみようかな。
 
#日々の暮らし
#日常
#文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?