見出し画像

コーヒーの効果?

 「今日は、残業できますか?」と上司に訊かれたが、
「出来ません。ごめんなさい」と言って、定時に退社した。外はまだ青い空だった。仕事中にかなり雨が降っていた。窓から見ても雨の筋がはっきり見えていた。そのためか外は、秋を感じるような湿った空気だった。
 家に向かう頃には藍色の空になり、車のヘッドライトをつけ始める。スーパーに寄る頃には夜の空になっていた。
 4日分の食材を買いにスーパーへ、途中歩いていると街路樹にいっぱい鳥が夜になるので宿り木としており、一本の木に百羽はいるのではないか、その鳥同士がピーチクパーチク鳴いていて、無事だったかお互い話し合っているようで、木の横を歩いていると五月蝿かった。
 家に着くと、仕事で疲れたし、食材が重たかったので疲れてしまった。そのまま買った惣菜を食べて、休憩してテレビを観ると、飲みたいコーヒーすら疲れて淹れることもしないで、ソファで横になった。
 片付けと明日の準備をしておかないと、けど疲れて動けない。
 猫が暇そうにしていたので抱っこをすると、嫌がられて逃げていった。
「仕方ないな」そう思って、キッチンに向かってコーヒーを淹れて飲みながら少しずつ片付けた。するとどんどん片付いていった。
 コーヒーが脳に刺激を及ぼしたかもしれないけれど、身体が疲れを感じなくなって片付けに集中出来たのは、コーヒーのお陰かな?
 それとも勉強したくないが、机に向かっているとやる気が出てくるというもの。
 いずれにせよ、不思議と片付いたのでよかった。

  #日々の暮らし #日常
#コーヒー #コーヒーの効果
#片付け 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?