見出し画像

落ち込んだ時の解決法

こんにちは。
今日は少し落ち込むことがあった。
別に怒られたわけでも何か大きなミスをしたわけでもないんだけど。
周りと比較して自分の出来の悪さを悲観しただけ。

でもそんなこと当たり前で。だって周りの人の方が優秀だし、経験してきた量も違う。だから落ち込むことじゃないんだけど、みんなはこんなに考えてる。こんなに理解してる。って自分と比較して「あー自分は全然できてない」って思ってしまう。

周りが優秀なら吸収すればいい!教えてくださいって。
自分が知らない知識を身近な人から得られるってラッキーじゃん!
そんなすごい環境にいられることなんてなかなかないぞ!

落ち込んでる暇があるなら勉強しろ、知識つけろ。
そう思います。結局その思いから解放されるには知識、経験を積むしかないのだよ。

そんなこと頭の中でぐるぐると考えて回復していく。
でもきっと次の日にはだいたい回復してます。

自分ってだめだって落ち込んだ時、自分の悪いところばかりに着目してしまうけど、いいところだってきっとある。

さっしーがストーリーで言ってたことが印象に残ってる。

画像1

自分のいいところ書き出してみる。
・おすすめされた本すぐ買った
・指示されてないこと進めた
・本読んで勉強してる
・できないこともできるように努力してる
・それで料理ができるようになった
・オンライン会議で明るく話すようにしてる
・雑談を話しかけるようにしてる
・落ち込んでも引きずらない

ふぅ。いいところあるじゃん。
今後も、あれができてない、これもできてないって思い始めたらこれをやろう。自分を認めてあげよう。

仕事って正常なメンタルを保つことが一番重要なのかもしれない。

集中できない時って、だいたいメンタルが正常ではない。
他に気がかりなことがあったり、何か悩んでいたり。

ちなみに今いいところを書き出したら落ち込みは治りました。本当です。
この解決方法良すぎる!ありがとう、さっしーー!!!

またがんばろう。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?