見出し画像

試行錯誤、友達作り(失敗)

友達いっぱい作りたい!楽しく過ごしたい!
私は4年生になっても学校にたくさん行かなければならないので、学校を楽しみたかった。だから友達に積極的に連絡して、昼ご飯食べに行って、授業に来てなかったら頼まれてもないのにレジュメ送っていた。
ゼミも楽しくなればより日々が楽しくなると思った。私の所属しているゼミは、全然楽しくない。ゼミの内容が淡々とプレゼンをするだけだから、ゼミの人と話すことがほとんどない。そのせいか、ゼミの同級生と全く仲が良くない。小さい2-3人の仲の良い輪が集まってる感じ。私はどの輪にも入っていない。だからこそ逆にみんなを繋げられるかも?!という気持ちになり、あるゼミの日に「最近タイ料理ハマっててさ〜、みんなで行ったら楽しくない?」とちょっとキモいけど、誘った。思ったよりみんな乗り気だったから良かった。次の週に、前回のゼミに来ていなかった人たちも誘うためにもう一度話しかけた。「私、思い出厨だから、いっぱい思い出作りたいんだよね」という訳のわからない気持ちの悪い誘い方をしてしまった。自分でも言いながら、訳が分からなかった。しかし、ちょっと引き攣った笑いを見せてくれたあと、別にそんな乗り気ではない人の「いいよ」という返事をもらった。あとゼミの後輩にも積極的に話しかけた。そうしたら「◯◯さん、あの授業でてますよね?見かけました!」と言われ、「同じなんだ!今度見かけたら話しかけるね〜!」と返事をした。

なんか、このへんからめっちゃだるくなってきた。
私だけめちゃめちゃ空回りしてないか?1人で頑張った気になって、勝手に疲れてないか?

私は、1人でいることも、行動することも大好きなのに、自分によくわかんないチャレンジを課して勝手に疲れていた。だからだるくなって全部やめた。多分ここが良くないところで、人間関係っていうのは短期集中型な訳ないのに、そういう行動をしていたところ。今は、他の授業で同じゼミ生を見かけても、マジで見えていないふりをしている。ゼミに行っても、後輩はおろか同級生とも全く話さなくなった。誰よりも早く教室を出て、階段で降る。

今、私の周りにいる大切な友達は、こんな「友達になるぞ〜!」って意気込んでできた友達じゃない。みんな気づいたら、仲良くなってて、今も仲が良い。友達作りなんて無理してやるもんじゃないし、無理したからってできるもんじゃないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?