見出し画像

イタリアのお米

カレーをつくる為
日本から持ってきた土鍋でお米炊こうと思い
お米を洗っていたら義母に全力で止められた
義母 ななな何してんの??
私  米洗ってる
義母 米は洗わなくていいわよ
私  日本だと洗うよ
義母 リゾットは洗わないよ

たしかにリゾットは米洗わない
でも洗いたい
米の研ぎ汁真っ白だし
しばらく私のつたないイタリア語で
理由を説明して、やっとわかってもらえた
ふぅー!


イタリアでリゾットだけじゃなく
白米もたべるのですが
炊き方が面白い
鍋やフライパンで
多めの水で沸々たいて
おかゆ状態になったものに
パルメジャーノ、オリーブオイル、
塩でいただきます
優しい味でたべやすい

あとはこれにもうちょい水分をとばして
もうちょっと水分を吸わせたおかゆ状態に
トマトソースをかけて、オリーブオイル
塩、バター、チーズ
イタリア版カレー風トマトがけ
これも簡単で美味しい

禁断のバターを入れるなんて罪な味 
美味しいから食べちゃう!

でもたまには炊きたての米たべたい
イタリアのお米を土鍋を使って炊いてます
義実家がガスのため
土鍋がつかえるのが嬉しい
IHになって使えなくなってしまった母の土鍋
イタリアの義実家はガスだから
持っていっていい?と譲ってもらった宝物


水分がたっぷり入った
もちもちの日本のお米が恋しいですが、
土鍋効果でふっくら
美味しいお米が炊けます
本当持ってきてよかった
ただ時間が経つと固まってなんとなく
美味しくない 炊きたて限定な感じです
余ったらラップして
後で焼きおにぎりにしたり
チャーハンにしたりして対応してます

義実家でカレーを出した時
最初は不思議そうに
恐る恐る口に入れる様子でしたが
美味しい!って認識してもらい
いまはすっかりカレー気に入ってくれました
カレーを作るとカーリイ カーリイ♪
と喜んでたべてくれます


好きなカレールーがこちら
栗原はるみさんのカレールー

もともと好きなカレールーで
日本でもよく使っていましたが
なんとイタリアのスーパーで売ってました♪
これはすごく嬉しい

作り方も簡単で
何って洗うとき、全然油っぽくなくて
さらっと洗える!
洗い物が楽なんです 
何度もリピートしてます

義母は私が米を洗うことにも
慣れて、黙々と洗わせてくれて
今日もカレーをつくるのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?