見出し画像

ゼッポラ

これはお店で購入したゼッポラ
かなり大きく半分にして旦那さんと食べる
素朴な味でペロって食べれちゃう

今日はゼッポラをつくろうと
朝から準備開始
ゼッポラは揚げドーナツみたいなお菓子で
味が素朴で、美味しいです
顔くらいの大きさのものでも
ぺろっと食べれちゃいます

今回はずっと食べてみたかった
ジャガイモのゼッポラ
ジャガイモを入れることで
中がしっとりして美味しいらしい
作る前日から楽しみでした

じゃがいも、小麦粉、イースト、植物油
香りづけにレモンの皮をおろして
リキュールを入れました


ドーナツはベーキングパウダーを使うのに対して
ゼッポラはピザの乾燥イースト菌と
生イースト菌を合わせて発酵させます

まぜまぜ
こねこね
棒状にのばしてひたすらカット
輪にしてまとめて
発酵 むちむち


むちっとなった生地を
どんどこどんどこ揚げていきました


砂糖とシナモンパウダーを合わせたものを
これでもかっというくらいまぶして完成❣️

味はじゃがいも効果で
しっとりもちもちで
リキュールとレモンの皮の香りが広がって
おいしかった!

ゼッポラの生地を伸ばすとき
自分で伸ばすと
柔らかすぎて、くっついてしまって
義父がすると、スルスルっと伸ばせていて
簡単そうに扱ってるけど難しい
長年家でゼッポラを作りつづける
theゼッポラ職人
スーパーソフトに扱わないと形が崩れてしまう
なかなか修行がいるゼッポラでした。

山盛り しばらく朝ごはんになりそう


むちむちで、揚げたてが絶品でした
上手に生地がのばせるようになりたいと
おもいながら
美味しくいただくのでした🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?