見出し画像

「変わったね」という言葉に怯えないで

はるくんpapaのnoteにお越しいただき、ありがとうございます✨

「自分を変えたい!」って思ったときに、かなりの確率で足枷となるのが、周りからの反応ではないでしょうか??

僕の周りでも、結構な割合でそんな話を聞きますし、「横ネガ(横からのネガティブな反応)」なんていう言葉も聞いたことがあります。

僕自身も、髪型を変えてみたり、髭を生やしてみたりするだけで、いろんな反応が返ってくるので、本当に面白いものだなぁと感じています。

ただ、もともと人間は構造上「変化を恐れるようにできている」のだと、本で読んだことがあります。

脳は記憶している情報をもとに判断しているため、記憶と異なるものについては、命を守るために注意喚起するよう情報を伝達してくれているのだとか。

それなら、「横ネガ」も納得です。
非常に楽観的に言えば、「これまでと違うよ」という通知です笑
そして、その機能のおかげで、僕たちの命は守られていることもある。

でも、だから「横ネガ」があっても、自分のやりたいことが、本当に実現させたいことなら、簡単に諦めないでほしいと思うのです。

横ネガは、言ってしまえば周囲の不安や心配が、違う形で現れた証です。

「髪型変じゃない??」
「髭似合わないよ…」

そんな横ネガなんてあって
当たり前ですし、

「あなたのことを思って言ってるんだよ!」

なんて言ってくれることもあります。
心配してくれて言ってくれているのです。
ありがたいことですよね。

ですが、僕の場合は本当にリスクがあったとしても、やっぱり変わりたいから変えるのです。

自分の方法に納得いかなかったり、不平不満を感じている人もいるでしょう。
それも承知で僕は自分自身を変えたい。

それに、たくさんの横ネガを受ける方は幸せなんだと思います。

「なんで、わかってくれないんだろう」と思うこともあるかと思いますが、先ほども述べたように横ネガは「愛情」です。
たくさんの人が自分のために心配をしてくれている。それも感謝ですよね。


ただし、心配してくれているなか申し訳ないのですが、僕は僕のやりたいことのために、その心配を振り切ってやっていくだけです。
…ちょっとカッコいいですね笑


そう思うと、やっぱり出来事に対して、自分自身がどう捉えられるかで、人生が大きく変わるなぁと感じます。

何か気づきのきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?