見出し画像

脳、休め。



こんにちは。

先週仕事を2日休みました。
風邪ではなく、腹痛でもなく、
疲れが取れなくて頭痛がしたから。

体感的には体と頭が重くて怠くて辛いのに、
数値として現れてくれない。

体温計折れるんじゃないかってくらい
脇で強く締めたけど36.2(´`)
いっそ熱出てくれよ!って心底思いました。


世の中に疲れが取れなくて休んだ方はいるのか(切実に大勢いて欲しい)

休みの連絡をした後は
罪悪感がずっと側にいてくれて、
そのおかげで上司が心配の連絡をしてくれた時に吃りすぎてしまって「こいつ大丈夫か?」って思われたと思います。

本当に辛くて休んだ訳だけど、
もう少し頑張れなかったのかと言われると
なんとも言えない。
けどもう少し頑張れるでしょ!って思っても
きっとなんとも言えない。


私はなぜこんなに体がもたないのか、
休んだ2日間色々と考えました。

その結果行き着いた答えは、
①休む時間はあるけどちゃんと休めてない。
②常に頭の中に「やらないといけないこと」がある。


つまり仕事をしていない本来休めている時も、頭の中で仕事・家事・個人的な悩みを
抱えていたからきっと疲れが取れないだろと。

「晩御飯何にしよう」「服どうしよう」
「今日の仕事辛かったな〜」とか
小さなこと悩みでも、悩んで選択をするって
エネルギーを使うみたい。

若い頃は考えること、悩むことが割と好き
だったけど、それはエネルギーに満ち溢れていたからだろうな。

 アラサー手前の私は同じように悩んで考えていたらきっと体がもたない。

なので今は仕事以外は頭をなるべく悩まさず、
過去と未来はあまり考えないようにしてます。

これが自分に合っているのかは分からないので
今月はお試し期間でやっていくつもりです。

5月にモニタリングして、
また記事書こうと思います。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


🧩久しぶりにやりたくなって購入したパズル🧩
開封して30分で飽きました!


#疲れ  #仕事 #休む  #メンタル #生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?