見出し画像

はあ?と言われて、舌打ちされて、強くなる。〜ベトナム語学習


おはようございます。
おび はるです。


ベトナム語の発音の難しさについて、
このnoteでも時々取り上げてます。


6つの声調(イントネーション)。
11もある母音の数。


子音も結構複雑です。
例えば、カタカナ表記なら"ン"
としか表記できない音。


ベトナム語ならn、ng、nh
と3種類あって、
発音もそれぞれ違います。


なので、まずは
どうしたらその音を
出せるのかをしっかり理解し、


その後は実践→
フィードバックを得る、
の無限ループに入ります。


そして、ベトナム人に向かって
試しにベトナム語で
何か言ってみたときの


よくあるフィードバックが、
題名の通り「はあ?」なんです。


注意:相手が語学の先生などではない、
極々一般のベトナム人の場合です


例えば、タクシーに乗る。
ホテルの住所を頑張って
ベトナム語で伝えてみる。


住所は、大体が通りの名前+番地で、
通りの名前は大抵
歴史的な人物の名前。


勇気を出して頑張って
発音してみたのに、


「はあ!?」と返されるわけです。
しかも、かなり、語気荒め。


はっきり言って、メゲます。
が、相手に悪気はなくて、


単に聞いてもわからなかった、
何て言ったの?
と言いたいだけです。


これで弱気になって、
話すのをやめたらおしまいです。


上達するには、何度も
「はあ!?」
を受け取るしかありません。


で、気づくと、はあ!?とは
言われなくなっています。


その頃には、メンタルも
大分鍛えられてます。


更に、もう少し上達して。
良かれと思って、
何かを紹介する。
説明する。


例えば、日本の観光地の
きれいな写真を見せたり。


ベトナムとは違う
日本の風習の話をしたり。


それに対し、なぜか
「チッチッチッ・・・」
と舌打ちされることがあります。


えっ?私何か変なこと言った?
なんで舌打ちされるんだ??
・・・と、混乱しますが。


これも、相手に悪気はありません。


ベトナムの人は、何か感動したり、
心が動いた時に舌打ちをする
クセがあるんです。


「すごい」「マジやばい」
というような言葉が出てくるような
シチュエーションですね。


「うわ〜、この風景キレイだな」
と思って、チッチッチッ・・・


「すげ〜な、日本」
と思って、チッチッチッ・・・


なので、あなたの意図、
ちゃんと伝わってます。
大丈夫。


・・・と、こんな感じで、
異文化コミュニケーションは、


特に慣れないうちは、
色々ビックリすることが多いです。


ですが、やりとりして行く中で、
強くなって行きます。


そして、その頃には、
あなたも、何かに感動すると
舌打ちしていたり、


するかもしれませんね。
(私がそうです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のレッスン♪

習慣の違いで、何か投げかけた時の反応に
ビックリすることがあっても、
大抵、相手に悪気はない。
声大きめで、堂々と行こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

また明日!
今日も素敵な一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?