見出し画像

占い好きなベトナム人

おはようございます。
おび はるです。


突然ですが、皆さんは占い好きですか?
私は結構好きです。

・・・と言うと、
あまりイメージに合わないようで
驚かれることもありますが。


定期的に見ている
占いのサイトがあったりします。


ですが、そんなに真面目に
見ているわけではなく、


書いてあることも
すぐに忘れてしまいます。


ただ、良いことが書いてあると
気分が良くなるので、


そうなのか〜今週運気いいのか〜と、
気分を盛り上げるために見ています。



ところでベトナムでは、
みんな占いをガチで信じてました。


特に結婚相手の候補となる人が出てきた時。
相手と自分の年齢の相性はいいのか?
そんなことを占ってもらいます。


そこで相性が悪いと言われてしまった時。
家族から猛烈な反対を受けることになったり、


本人同士も「合わないなら仕方ないね」
と言って、別れてしまったり。


え〜っ、そんなことで別れるの?と、
最初は本当にびっくりしました。


「でも、仕方ないのよ!当たるんだから。
知り合いで、占いで合わないと言われたカップルが


反対を押し切って結婚して、
やっぱりうまく行かなかったのよ。
ちゃんと聞いたほうがいいんだから」


普段、仕事ではとても
合理的な判断をする知り合いが、


突然占い師の肩を持ったりするので、
一体どうなってるんだろう?
と思ったりします。


また、それぞれかかりつけ?
の占い師がいるよう。


毎年、日本に来て講義をしてくれていた
ベトナム人の先生が


「今年は、日本のある方位が良くないから
行くな、って占い師に言われたから行かないよ。
代わりに別の講師を送るから」


なんて連絡してきて、
マジですか!とビックリしつつ、


何を言っても覆らないことも
わかっているので、


「そうですか。では来年」
で終わりになったり。



また、ベトナムでは
ベトナム戦争時に亡くなった
家族の遺骨がどこにあるのかわからないと、
今も探している遺族が結構いるのですが、


遺骨の場所を言い当てる占い師
(これを占いと言うのかは分かりませんが)が、
よく話題になります。


「彼女の占いは当たるのよ!
何十年も探して見つからなかった遺骨が
見つかったんだから!」


他にも、悩みを占い師に話している様子を、
何度も見たことがあります。


最初は、私がいつ結婚するか
占い師に見てもらおう!
なんて趣旨で集まるんですが、


途中から私のことはそっちのけで、
人生相談になって行ったり。



・・・ベトナムは社会主義の国なので
「迷信」と分類されるようなことは禁止の対象です。
占いはその点、微妙な存在かもしれません。


ですが、生活にものすごく
深く入り込んでます。


・・・人生には理不尽なことが
結構起きるものです。


どんな人にも心当たりが
あるのではないでしょうか。


それに加えて戦争があったり、
社会が安定しなかったり、
貧しかったりすると、
理不尽なことは増えます。


また、医療や福祉などの
社会インフラが脆弱だと、
やっぱり理不尽なことが増えますよね。


そういう理不尽な思いの
受け皿になっているのが
占いなのかな、と思います。


占い師はカウンセラーなのかな、と。
そして人生の方向性を
指し示してくれる師でもある。


そして、退屈な人生を楽しくする
エンタメのような要素も
あるのかな〜と、思っています。



また、占いを受ける人たちは、
「人生はままならないものだ」
「人生は自分ではコントロールできない」
という風に思っているような。


現代風に「人生は自分がコントロールできるものだ」
と思い始めたら、また変わるのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の問いかけ♪

あなたは、悩んだ時
どんな風に悩みと向き合ってますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

また明日!
今日も素敵な一日を♪


【 ★ほぼ日刊!ベトナムについての発見盛りだくさんの無料メルマガ★ 】


平日、毎朝8時に届くメルマガを読むことで、ベトナムやベトナム語について知ることができ、新しい発見があるかもしれません。
   
 
無料メルマガ「ベトナビ!」の登録はこちらから
↓↓↓
https://48auto.biz/haruobi/touroku/mailmag.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?