活動振り返り

はじめに

この夏休みにちょっと成長したい。
そんな方にお勧めの記事をまとめました。
雑学をたくさん知りたい、副業やってみたい、なんだかよくわからないけれど製造業を盛り上げたい!、転職を考えているけれどなかなか踏み出せない・・・。
ぜひどれか一つ、見てらっしゃい。

1.世界一おもしろいドラム缶の話

私はかつて、ドラム缶に液体を充てんする装置の機械設計していました。その経験をもとにドラム缶の話をいとおかし会という会でしました。
そのときのまとめ、動画もあります。
ドラム缶を発明したネリーブライさん(世界初の女性ジャーナリスト)の話から時代背景、産業革命・世界大戦にまで広がる。また、ドラム缶の材料の話から古代のヒッタイト族やエジプト王国、ツタンカーメン王の話などにまで掘り下げ。
さらには鉄の起源を探り138億年前のビッグバンから恒星内で起きている核融合の話。地球でとれる鉄の由来。シアノバクテリアが生まれて光合成が行われたことが由来となる話など。
とにかく雑学が盛りだくさんです。
誰かに語りたくなる雑学をお求めの方はこちらご確認ください。

↓↓↓記事はこちらから↓↓↓
◆世界一おもしろいドラム缶の話

2.技術士のススメ-副業の話

副業をやる覚悟を決めたい!という方は小松さんの話をご視聴ください。
一風変わった副業の話を聞いてみたい!という方は私の話をご覧ください。

↓↓↓記事はこちらから↓↓↓
◆#技術士のススメ 副業-小松
◆#技術士のススメ 副業-春山

3.製造業超コラボ!

この夏、製造業関連のお祭り騒ぎ的なスペースです。
聞き逃した!という方、ぜひこの機会にご聴取ください。
8月30日までアーカイブ残っています。
↓↓↓アーカイブはこちらから↓↓↓
◆#製造業超コラボ

SNSなどで発信してそれなりの影響力をお持ちの7名の方をお迎えして司会役の私から1問1答やっていただきました。
問いかけをこちらに書き出しておきます。
ちなみにこれは登壇者の皆様に事前共有した内容となっています。

(1)自己紹介、発信のメディアと特に力を入れているメディアについて教えてください。
(2分×8人=16分)
Twitter、ブログ、YouTubeあるいはコミュニティ運営など

(2)発信を始めたきっかけは?
やりたいけどなかなか一歩踏み出せないという人多いと思うんですよね。
(2分×8人=16分)

(3)発信をやっていてよかったことと嫌なことはありますか?
(2分×8人=16分)

(4)今から5年後、どうなっていたいですか?
(2分×8人=16分)

(5)製造業の将来は明るい?
(3分×8人=24分)
こうなって欲しい、という希望。
こうなるだろう、という予想。
こうする!という野望。etc

4.裏・製造業超コラボ!

製造業超コラボをやった次の土曜日。
地域の花火大会が開催されるという8/5。
花火大会が20時30分に終わっての21時から裏・製造業超コラボ!をyoutubeライブ配信で行いました。
ちなみに花火大会は家族で行きましたが終了20分前に持ち帰れる荷物をすべてまとめて一人で先に帰りました。
いろいろと裏話?一人で語っています。
昔ドイツにいた、ヤスパースという哲学者が限界状況という概念を述べていて・・・

↓↓↓動画はこちらから↓↓↓
裏・製造業超コラボ!

ちなみに7月初頭にもライブ配信やっています。
◆近況報告と活動予定
製造業のターニングポイントを作るという話。

5.テキストベース

テキストベースで技術者のいろんな話を読んでみたい!という方はこちら。
私が仕事で泣いた話も載っています。

↓↓↓ブログはこちらから↓↓↓
◆#技術士のススメ ブログ一覧

6.技術者のためのラテン語・古典ギリシャ語のススメ

Hazaculaさんに講義いただきました。
技術士論文の添削を結構やってきたのですが、なかなか受講生に伝わりにくかった部分がこの講義ではっきりと言語化できました。
言語を制する者は論文を制す!という感じですね。
冒頭はHazaculaさんも緊張気味でしたがどんどん乗ってきて話に引き込まれていきます。
技術バカにならないよう、この夏この動画を視聴しましょう。
↓↓↓動画はこちらから↓↓↓
◆技術者のためのラテン語・古典ギリシャ語のススメ

7.転職の話

#技術士のススメの9月の会で取り上げるテーマです
が、私自身は何度か過去に転職話を公開しています。

↓↓↓各ブログはこちらから↓↓↓
◆転職した方がいいのか?しない方がいいのか?迷っている技術者のための参考note

◆転職~本音の本音~

◆誰の参考にもならない、43歳での転職成功話

9月のスペース・転職の会は過去に話をしたことがない話。1回目の転職における不安をどうやって乗り越えたのか?これをお話しします。

8.リアルセミナー

10月に#技術士のススメ リアルセミナーをJR水道橋駅近くの会場で行います。
テーマは技術士取得のメリット
もちろん私もお話しします。
フリートークや閉会後の懇親会もありますので是非ふるってご参加ください。
↓↓↓お申し込みページはこちらから↓↓↓
◆リアルセミナー

その他いろいろとまだまだやっていこうと思います。
お盆明けもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?