見出し画像

布ナプキンの個人的感想

 ちょうど生理で体調不良だったので、布ナプキンについての個人的感想を書いてみたいと思います。

私はずーと市販のナプキンで育って、生理は重い方でした。たまに貧血起こしたり、腹痛がひどくて鎮痛剤をよく飲んでました。

就農してからも市販品でしたが、布ナプキンに変えると生理が楽になるみたいな噂とナプキンって毎月毎月買うと結構な出費だなと感じたことがきっかけで、布ナプキンに変えました。布ナプキンをそろえてちょうど妊娠してしまったので、使い始めたのは子供を産んでからのことでした。

布ナプキンって柄も色々可愛いし、節約にもなると思って始めたのです。洗濯も思ったほど面倒ではなかったというのもあり、もう7~8年になります。最初は全て布でしたが、量の多い日の夜とかはさすがに洗濯が嫌になり、市販の夜用を使いながら続けてきました。

私の生理は軽くなったか?というと、全然そんなことはなく、年々少しずつひどくなってきている気がします。これは年齢のせいもあるかもしれませんね。

ただ、布の肌触りは市販品より好きなので布のままです。最近は生理が重い日は市販品を使いながら切り抜けたりもしています。そんなに負担に感じなかった洗濯さえも少し面倒になるくらい体調が悪い日は悪いですね。

布に変えて肌触りが市販品より良かったと思うぐらいで、私の場合は体の変化は特に起きませんでした。個人差はあると思うので気になる人は試してみたらいいのでは?と思うぐらいでめちゃくちゃおすすめ!とは思ってないですね。

外出時は使い捨ての方が便利だし、無理な時は洗濯もできないし、水も触りたくない。そんな時は無理しない方がいいと思うので適宜使い分けでいいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?