妻の勘は朝でも冴える・・・朝ごはんの話

うちの朝ごはんは、だいたいトーストかおにぎり、それにフルーツです。

妻は朝からしっかり食べたいのですが、夫が朝はあんまり・・・という感じなので簡単なものを用意しています。

夫のお弁当作りと並行して、20分くらいで作ります。

しかし、妻は朝が苦手です。夫が起きる前に起きるなんてことはまず、ありません。もっと寝たい、でも起きなければ・・・というせめぎ合いの中で、まどろみ?夢?お弁当を完成した気になっていることもあります。夢だと知って慌てて起きる時のガッカリといったら・・・

インスタやブログで見かけるような、おしゃれな朝食を作られている方がうらやましい。どうしたら、朝から手作りのパンが焼けるのだろう・・・パンの焼き上がる香りで目覚めてみたいです。

先日も寝坊しました。

バタバタしている妻を手伝おうと、夫がキッチンにやって来たので「ごま塩ふって海苔を巻いて」と握ったばかりのおにぎりを任せ、お弁当を急ぎました。

「間に合った~」

夫を見送り、とと姉ちゃんを見ながらおにぎりを食べようとしたところ、なんとなく嫌な予感がしたのです・・・

そして、海苔をめくってみると・・・

うそ~!こんなことってある?

はい、妻の勘は眠い朝でもよく冴えます・・・

今までの人生、いったい何個目のおにぎり!?100歩譲って幼稚園くらいの子供か外国人が作ったなら、ほほ笑ましいものでしょうけど。

料理はまったく出来ないし、興味のないことに対しての学習能力がいまひとつだとは感じていたけれど。

まんべんなくふろうとはしなかったんだね?

食べる前に気づいて良かったよ。ごま塩の集合体トラップに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?