見出し画像

田んぼやりたい人、集まれ〜

今日は、“田んぼ勉強会”なるものが、
村で開かれていた。


その名の通り、田んぼをよくしたい!やってみたい!という人たちが集まって、田んぼのことを勉強する会だ。


田んぼ見学ツアーで、ちょうど、私の田んぼに見学に来たところ。


30代、40代を中心に、この村の将来の担い手が集まり、田んぼについて語り合う。
小さな子供達もいて、賑やか。


友達のパパさん。
「田んぼやりたいんだけど、土日疲れて動けなかったりするんだよね〜。夜勤明けなんかぐったり、、でも、やってみたーいなぁ」


私「自分の田んぼもつのは大変だよね。
じゃぁさ、時々、私のやってる田んぼ、手伝いにおいでよ!気分転換になるよ!」


パ「いいのー?!ぜひ、声かけてー!!」


いいなぁ〜、このかんじ!

手伝いに来てた私の息子の背中にも
「頑張れー!」と声援がかかる

一人じゃない。仲間とともに、田んぼができる喜び、安心感。この村は未来が明るい。


こんな村で、一緒に田んぼやりたい方いたら、大歓迎です。一緒にやりましょう〜!
ぜひメッセージください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?