私はインスタをみていて何がおもしろいのか。とふと思った話。

私は流行りにのってというか、こんなになる前からインスタをやっている。こういう言い方をすると、「流行る前からやっていた私」と聞こえるが、正確にはこんな風になるとは思っていなかった。

2014年ぐらいからだ。当時はオシャレなフィルターを使って投稿できるアプリという感覚で使っていた。

美味しいスイーツ、美味しいランチ、日々の出来事、友達だけの公開にして、いわば近況報告だ。

あれから7年経った。

すっかり投稿することは減った。コメントがないのも寂しいと思うし、コメントしてくれても返事が面倒だと感じてしまったため、たまにストーリーをあげる。ストーリーなら自分にだけメッセージがくるし、楽だ。

ある時ふと思った。

私、何が楽しいんだろう。


インスタをみていると、ついダラダラとみてしまう。友人達の近況をみて、次に節約だー育児だーと主婦関連、そして今大好きなSixTONESの情報。延々と見続けることが出来る。

上記のところで引っかかったところがある。それは、別に会うこともない、連絡をすることもない友人達の近況報告をみて何が楽しいのだろうと。そもそもそれって友人かな(笑)?まぁ今はそこはおいておく。

今、年齢的にみんな子供がいる。うまれたて〜小学生が多い。

はっきり言って、我が子が1番可愛い。そりゃそうだ、我が子だもの。愛があるもの。

申し訳ないが、友人達の子をみて、何の感情もないのだ。そりゃそうだ。愛はないもの。

SixTONESの森本慎太郎くんや橋本環奈ちゃんの幼少期のようなお目目くりくりの子なんていない。(ちなみに私はSixTONESにおいて箱推し寄りのジェシー推し。)

逆もしかりで、たまにしか載せないが、私の子供をみて可愛くないなと友人達も思っているだろう。そりゃそうだ。他人だもの。

そんなことを思いながら見るインスタは楽しいものではない。

気になる投稿が度々ある。

よく「育児記録」系の投稿だ。これはなんなんだ。育児記録ならノートに書いておけば良いし、大きくなってね!なら、アルバムか何かに溢れる愛を思うまま思う存分書いておけば良いのではないか。

次、お料理の途中投稿。お料理そのものより、周りに飛び散った油や、フライパンの油汚れ、キッチンの汚れなどが気になってしまう。私は超ズボラ人間なので、きっちきちにお掃除が出来ない。フライパンだってピッカピカではない、キッチンのはねた油も、重い腰を上げてやっと掃除をする。自分が出来ないのに、いや、出来ないからこそか?他の方のそういうところを見たくないのだ。投稿するなら、完璧な状態がみたい。お料理関係はプロ級の方に限ると思っている。

なんて思っている私は捻くれ者だなとつくづく感じた。そのほかにも色々と思うことが嫌だと思った。

インスタをやめるか、続けるか迷った。

やはりやめるという選択肢もあるが、何せ調べものには便利なツールだ。最近調べたものは「お家縁日」。お祭りが出来ないご時世なので、せめて家でお祭り気分を味わわせたいという親心だ。器用な方は本当に上手に作っている。同じようにはいかないが、参考にして我が家もやろうとしている。

このツールは離したくない。なので私は趣味だけ、誰にみられてもOKなアカウントを作った。自分の好きなものを楽しくみたい。楽しい気持ちでみたい。この歳でジャニーズのグループに、SixTONESにハマっていることがどこか恥ずかしいと思っていたが、ここでは思う存分愛を叫びたい。

まぁいつか友人に見つかる場合もあるが、そもそも趣味のアカウントなので、それはその時に考えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?