見出し画像

Have a good day がききたくて

よく人に声かけられるタイプの私

 
こんにちは。最近はコロナ前の活気を世界が取り戻し、人の行き来がどんどん増えてますね。
 私の住んでいる奈良県も3年前と同じかそれ以上に外国の人がたくさん訪れています。商店街や駅、公園で様々な国の方を見かけます。
 そうなると必然的に彼らと関わる可能性も上がるわけで。
 どうやら私は昔からなんとなく道行く人に話しかけられやすいタイプらしいです。観光地を歩けば写真を頼まれるし、スーパーで外国の人に鉄分多めの牛乳と普通の牛乳の違いを聞かれるし、健康診断に行く途中に公園までの道を尋ねられるし。
 多分、無害そうな顔してるんだと思います。
 あ、こいつなら話しかけても嫌な顔しないだろうな。みたいな感じで。
 私自身は人の役に立てることが嫌いじゃないので、そう言う時は頑張って相手の要望に応えています。写真はこだわりの角度で撮ってあげるし、鉄分は英語でなんて言うんだろうと調べてあげたり、一緒に地図を覗き込んだり。
 そんなお人好しな私が最近、通勤用の定期を買いにポテポテと駅に行った時の話です。

あなたの役に立ちてぇ!


 2台の定期券の自動発行機にはサラリーマンと大きなリュックを背負った背の高い外国の男の人がいました。恐らく欧米からいらした彫りの深い空色のリュックのお兄さんの後ろで私は順番を待っていました。
 サラリーマンがぽちぽちと慣れた手つきで券を買い、発券機を離れたので私は前へ進みました。
 すると横のリュックお兄さんが困った顔でキョロキョロし、おずおずと私に「あのー、英語話せます?(英語)」と話しかけてきたのです。
 英語は割と得意なのと困ってる人を助けるのが好きな私は「あ、話せるで(英語)」と、二つ返事で彼の画面を一緒に覗き込みました。
 目的地を示すスマホ画面を見せてくれた彼はどうやら神戸に行きたいらしい。
 「これは特急の機械で、神戸は特急じゃいけないからこっちの機械や!(英語)」と私が隣の発券機を伝えると「あーら!あーね!(英語)」彼は笑ってそのマシーンへ。
 さっと出る笑顔が爽やかで、自分が外国で迷った時はこんな笑顔出んぞ…羨ま、という気持ちになりました。
 ですが私もそんなに電車が得意というわけではありません。乗り入れという概念も理解できず、ジェイアールか否かで改札を一旦出ることを知ったのは大学生になってからの私です。
 神戸までいくらで行けるんや、、、
 尋常じゃないほどグネグネとした路線図を見上げながら神戸を探します。リュックニキも長い首を伸ばして探します。
 あった!あ、1100円や!2人で喜び、私はマシーンで1100円の切符を選ぼうとしました。
 あれ、1120円しかねぇ、1100円ピッタのやつないなんで。
 あわあわしながらお兄さんにそれを伝えるとあ、じゃあ1120円のやつでいいよん!それ買うわ!とさっと切符を購入。
 なんとか無事ミッションコンプリート!
 よかったよかったと私は自分の定期を買う画面をタッチし始めました。
 すると切符を握りしめた彼が再び爽やかな笑顔で「Thank  you!! Have a good day!」といって改札は消えて行きました。
 やったーーーーうまく助けられたーーてか良い日を!って、いいなぁ、、日本人にはあんまり馴染み無いけど感謝したい相手の今日の幸せ祈るんかぁ!
 そう思いながら定期を私も無事購入。
 すっかり暗くなった帰路で、こんなにしっかり外国の人を助けられたのは、Have a good day! まで辿り着いたのは初めてかも、なんて思ったり。
 恐らく、彼の口からは感謝と共に反射的に出た言葉だとは思うのですが。それに今日という日はもう終わりそうなのですが。
 それでもその言葉の響きが私はとても気に入って、彼がそういってくれたから私の今日はいい日になった気がしました。自分の英語を通じて人を助けられた喜びもひとしおでした(^ω^)
 それ以来、私はまたhave a good day が聴きたくて、困っている人がいると、自分から手伝おうか?って言えるようになりました。
 素敵な言葉が私の背中を押してくれた日の記録でした。
 読んでくれてありがとう。Have a good day🥐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?